大阪市教委が「親力アップサイト」で子育て情報やコラムを紹介

生活・健康 その他

子育て家庭を応援する「親力アップサイト」
  • 子育て家庭を応援する「親力アップサイト」
  • 第35号コラム「朝ごはん、食べていますか?」
 大阪市教育委員会では、子育て家庭を応援する「親力アップサイト」を大阪市のホームページ内に開設し、家庭教育にまつわる幅広い情報やコラムを紹介している。12月3日には、第35号となるコラムを掲載し、朝ごはんの大切さなどを伝えている。

 親力アップサイトは、子育て家庭を応援しようと2011年に開設。さまざまなテーマの記事を紹介するコラム集をはじめ、子育てや教育、児童虐待などに関する相談窓口やお役立ち情報、リンク集などを網羅している。

 コラムは、思春期、不登校、子どものケータイ・スマホ、性、絵本、PTA活動、発達障害など、幅広い分野について各方面の専門家が月1回のペースで執筆。基本的な考え方、対処法などをかわいい挿絵とともにわかりやすくまとめている。

 最新の第35号では「朝ごはん、食べていますか?」と題し、「身体のリズムを整える」「脳を活発に働かせる」など、朝ごはんの利点を説明。おいしく朝ごはんを食べるためのアドバイスや、おすすめメニューなども紹介している。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)