東京ディズニーリゾート、2013年企業Facebook「いいね!」No.1獲得

 アイ・エム・ジェイ(IMJ)は12月25日、企業のFacebookページに投稿された記事を分析した、「Facebook活用企業ランキング2013」を発表した。

趣味・娯楽 その他
ファン数ランキング
  • ファン数ランキング
  • 平均「いいね!」数ランキング
  • 平均コメント数ランキング
  • 平均シェア数ランキング
 アイ・エム・ジェイ(IMJ)は12月25日、企業のFacebookページに投稿された記事を分析した、「Facebook活用企業ランキング2013」を発表した。

 2013年に各企業のFacebookページに投稿された記事への「いいね!」「コメント」「シェア」の平均数、さらにファン数を調べ、まとめたものとなる。それによると、ファン数ランキング1位は楽天市場、 平均「いいね!」数および平均シェア数ランキング1位は東京ディズニーリゾート、平均コメント数ランキング1位はANA Japanとなった(2013年12月9日集計時点)。

 ファン数においては、200万人超えの楽天市場を筆頭に、ソフトバンク、au、ANA Japanの3社が、新たに100万人超え企業として登場した。2014年はさらに100万人規模を超える企業が増加すると予想される。

 「いいね!」と「シェア」の上位6位までは、企業も並び順もまったく同じランキング結果となった。「いいね!」「シェア」ランキング1位「東京ディズニーリゾート」の1投稿当たりの平均「いいね!」数は、2位の「ディズニー」に10,000以上の差をつけ、34,000超となっている。なお、7位の「土屋鞄製造所」は、ファン数23万人規模ながら、平均8,200「いいね!」を超えており、注目の存在だといえる。

 一方で、「コメント」ランキングでは「ANA.Japan」が1位となり、ランクインしている企業の顔ぶれも異なる結果。「コメント」の数自体が他のランキングに比較すると少なく、IMJでは、「コメント活用には発展の余地がある」と考察している。

企業Facebookページ年間ランキング2013、いいね!1位は「東京ディズニーリゾート」……IMJ調べ

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)