英会話学習アプリ「すぐに話せる!ホームステイ英会話」、東京女子学園が開発

教育ICT ソフト・アプリ

東京女子学園中学校・高等学校 ホームページ
  • 東京女子学園中学校・高等学校 ホームページ
  • アプリのiPhoneスクリーンショット
 東京女子学園中学校・高等学校はスマートフォン用の英会話学習アプリ「すぐに話せる!ホームステイ英会話」を開発した。1月9日より一般向けに公開しており、「App Store」にて200円で販売されている。

 同校は「人の意見を聞き、自分の意見を言える英語力」を身につけるため、国際教育に力を入れている。また2013年度には中学1年生から6年間使用するオリジナル教科書「WORLD STUDY」を発刊、ニンテンドーDSやiPadを使用した語彙訓練など革新的な教育方法を採用し、世界各国の文化や環境、社会問題を英語で学んでいる。

 このアプリは35年間にわたり行われているホームステイでの経験を活かし、生徒がどのような場面でどのような会話を必要とするのかを実体験をもとに開発されたもの。英語科の教員が中心となり、教員自ら音声を吹き込み、美術科の教員がイラストを担当したという温かさあふれるアプリとなった。

 ホームステイだけでなく、総合的に英語のコミュニケーション能力の養成に役立つ内容としており、iPhone、iPad、iPod touchで利用できる。
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)