アルク、高校英語教師対象のオーストラリア短期英語力強化研修を開催

 アルクは、高校英語のオールイングリッシュ化を受け、「高校英語教師オーストラリア短期英語力強化研修」を8月4日から8日の4泊5日の日程で開催。プログラムは、日本人をはじめ世界各国の英語を母語としない生徒たちへの英語教育に特化したものとなる。

教育・受験 学校・塾・予備校
高校英語教師オーストラリア短期英語力強化研修
  • 高校英語教師オーストラリア短期英語力強化研修
  • 高校英語教師オーストラリア短期英語力強化研修
  • ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ
  • サンプルスケジュール
 アルクは、高校英語のオールイングリッシュ化を受け、「高校英語教師オーストラリア短期英語力強化研修」を8月4日から8日の4泊5日の日程で開催。参加者の募集を開始した。

 「高校英語教師オーストラリア短期英語力強化研修」は、高校の英語教師向けに英語力の向上を目的として開催する短期の英語力強化研修。2013年から本格的に始まった「高校英語のオールイングリッシュ化」を受け、高校英語の現場では教え方の試行錯誤が続いているという。

 アルクはオーストラリア政府認定の語学学校「ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ」に、高校英語の授業に必要な内容を網羅した、日本の英語教師のための独自プログラム開発を依頼。プログラムは、日本人をはじめ世界各国の英語を母語としない生徒たちへの英語教育に特化したものとなる。スピーキング強化教授法や発音強制教授法、ライティング強化教授法、文法を活かしたレッスン法など、現地のプロフェッショナルトレーナーによる講義とワークショップで実施される。

 研修は生徒の夏休みを利用した4日間の日程で開催。多忙な中でも参加しやすく必要な内容がコンパクトにまとめられている。さらに、期間中は現地で日本人に英語を教える教員との意見交換会や日本人の受入れに経験豊富なホームステイファミリーとの会食など、海外での日本人の現状も知ることができるほか、参加者同士の交流も促す。

 参加費用は27万円(4/30までの申し込みは26万円)で、5月30日まで申し込みを受け付けている。

◆高校英語教師オーストラリア短期英語力強化研修
開催地:オーストラリア・ケアンズ
期間:8月4日(月)~8日(金)
募集人数:20名
最少催行人員:10名
対象:高校の英語教師(中学も可)
参加費用:27万円
※4/30までの申し込みは26万円
申込締切:5月30日(金)
添乗員:現地集合、現地解散(アルク社員が同行)
申込み:ホームページから申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送またはFAX
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top