WEB予備校「チノポス」が無料講義…スタッフは東大生・卒業生が中心

教育・受験 学校・塾・予備校

チノポス
  • チノポス
  • チノポス人気講義ランキング
  • ヤフー知恵袋で受験対策、有名講師による初めてのWEB夏期講習
 タイレル出版は7月19日、予備校講師の講義動画をすべて無料で配信するWEB予備校・塾「チノポス」を始動した。同社提供の講義動画は、「ヤフー知恵袋で受験対策、有名講師による初めてのWEB夏期講習」からも視聴できる。

 チノポスは、知のトポス(場)を意味する。当初、東日本大震災で被災して塾や予備校に通えなくなった生徒へ無料でネットの講義を配信するボランティアとして始まった。その後、名称を変え、「教育によって日本の再興をはかる」という大きなテーマを掲げ、所得による教育格差の解消と、誰もが講義を投稿できるシステムにより教育の多元的価値を保証するため拡大始動したという。

 チノポスのスタッフは、現役東大生と東大卒業生を中心としたメンバーで構成されており、東大合格者へのリサーチにより、難関大合格の原動力となる実力派講師を選抜。このほか、一般投稿された講義も掲載している。人気講師ランキングから評判の高い講師の講義動画を視聴できる。無料の会員登録をすると、3~5分のワンポイント講義も視聴可能となる。

 また、7月21日より始まった「ヤフー知恵袋で受験対策、有名講師による初めてのWEB夏期講習」にも企画協力しており、WEB夏期講習からもチノポスの講義動画が無料で視聴できる。

 チノポスは、将来的にはテキストを参考書として出版し、その利益を運営資金として無料公開を継続していくとしている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)