LINEの既読無視は「マナー違反ではない」女子中高生の約9割

 女子中高生の86.7%が「LINEの既読無視はマナー違反ではない」と回答したことが、ふみコミュニケーションズが7月22日に発表した「中高生を中心とした女子のマナーに関する意識調査」より明らかになった。

デジタル生活 モバイル
LINEの既読無視はマナー違反だと思うか
  • LINEの既読無視はマナー違反だと思うか
  • 駅や車内でしてしまったことがあるマナー違反
  • 一番許せない電車内のマナー違反
  • 歩きスマホをしたことがあるか
 女子中高生の86.7%が「LINEの既読無視はマナー違反ではない」と回答したことが、ふみコミュニケーションズが7月22日に発表した「中高生を中心とした女子のマナーに関する意識調査」より明らかになった。

 調査は、女子中高生を中心とした全国の女性フミコミュ!ユーザー188名(小学生2.1%、中学生56.4%、高校生29.8%、大学生以上11.7%)を対象にマナーについてのアンケートを実施。調査期間は6月2日~7月2日。

 駅や車内でしてしまったことがあるマナー違反は、「飲食」がもっとも多く26.7%、次いで「大きな声でおしゃべり」20.7%、「ない」16.6%、「携帯電話で通話」8.6%、「メイク」8.0%。

 一番許せない駅や電車内のマナー違反は、「地べたに座る」がもっとも多く21.3%、次いで「席を占領する」20.2%、「大きな声でおしゃべり」20.2%、「列に割り込む」17.6%、「携帯電話で通話」7.4%だった。

 LINEの既読無視はマナー違反だと思うか聞いたところ、「マナー違反ではない」86.7%、「マナー違反だと思う」13.3%となった。

 歩きスマホ(携帯電話)をしたことがあるか聞いたところ、「ある」61.7%で、スマホや携帯電話を持っている女子高生に限ると、74.8%が歩きスマホの経験があると回答した。歩きスマホについてどう思うか、フリーコメントで回答してもらったところ、「常識はずれ」「軽い罪の問われてもいいと思う」「危ないけどついついしてしまう」などの意見が寄せられた。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top