8歳から学べる理科系通信講座「かんたん!ロボット講座」、10/1より開講

教育・受験 その他

「かんたん!ロボット講座」教材
  • 「かんたん!ロボット講座」教材
  • テキスト・ガイドブック・かくにんテスト・提出用紙集
  • ブロックロボ・リンク学習セット・かいてんギヤセット
 通信教育・通信販売を中心に事業展開する日本フローラルアートは10月1日より、8歳から学べる理科系通信講座「かんたん!ロボット講座」を新たに開講する。

 「かんたん!ロボット講座」は、ブロックを使った組み立て式ロボットを教材に使用し、ロボット作りを通して子どもの理科科目への興味・学ぶ意欲を引き出そうというもの。ロボットの基本である電気やモーター、ギヤ、リンク機構を学びながら科学・工学の基礎を身につけ、実際にロボットを組み立てることで考える力、チャレンジする力、発想力、創造力、集中力などが養われるという。

 大きな特徴は、自分で考えた「オリジナルロボット」が作れること。すでに形の決まったロボットを作るのとは違い、「かっこいいロボにするにはどんな形にするか」「どうすれば上手く動くか」を考え、実際に失敗、成功を繰り返しながら組み立てることにより、もの作りの難しさと楽しさを肌で知ることができるという。

 講座では、イラストや図をふんだんに使ったオリジナルテキストを使用。ロボットを作るために必要な科学やエレクトロニクスの基礎をやさしい言葉でわかりやすく解説する。また、組み立て式ロボットなどのキットは小・中学校に教材を納入している老舗学習教材メーカーの製品で、高品質で安心・安全だという。

 講座の開講は10月1日からで、同日より無料の案内資料を請求できる。受講費は3万7,800円、受講期間は6か月となっている。

◆「かんたん!ロボット講座」
開講日:10月1日(水)※随時入会
受講費:一括37,800円 分割3,300円×12回(計39,600円)
教材内容:テキスト3冊・ガイドブック・かくにんテスト(6回)・提出用紙集・ブロックロボ(リンク2)・リンク学習セット・かいてんギヤセット
受講期間:6か月
対象年齢:8歳~
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)