日能研、小2-5対象に全国テスト…科学が加わり3科目

 日能研は、小学2-5年生を対象とした全国テストを開催する。10月26日(日)は小学3~5年生、11月2日(日)は小学2年生を対象に行う。「国語」「算数」のほかに「科学」も受けられる。参加費は無料で事前申込みが必要。

教育・受験 学校・塾・予備校
日能研の全国テスト
  • 日能研の全国テスト
  • 科学のサンプル問題
 日能研は、小学2~5年生を対象とした全国テストを開催する。10月26日(日)は小学3~5年生、11月2日(日)は小学2年生を対象に行う。「国語」「算数」のほかに「科学」も受けられる。参加費は無料で事前申込みが必要。

 全国テストは、日能研の各教室で行う。科目は国語と算数の2科目、もしくは国語と算数、科学の3科目のどちらかを選べる。テスト中に保護者会を開催し、中学受験や日能研について説明する(教室によって保護者会のテーマが異なる)。

 「科学」のテストは、自然現象や、食料、エネルギーなどの身の回りにあふれている素材をもとに出題されるという。サンプル問題がWebサイトに掲載されている。

 テスト翌日には、成績や答案に対する日能研スタッフからのコメント、詳細な解説がNポータル(日能研の個人別Web情報サービス)で確認できる。

◆日能研「全国テスト」
日程:【小学3~5年生】10月26日(日)、【小学2年生】11月2日(日)
会場:日能研の各教室
対象:小学2年生~5年生
参加費:無料
申込方法:Webフォームまたは電話で申し込む
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)