栄光ゼミ、小1~3生向け無料理科実験教室を11・12月に開催

 栄光ゼミナールは、小学1~3年生向けの無料理科実験教室「作れる! ヘンな立体」を各教室で開催する。開催日は小学1・2年生が12月6日・7日、3年生が11月29日・30日。

教育・受験 学習
栄光ゼミ・科実験教室「作れる! ヘンな立体」
  • 栄光ゼミ・科実験教室「作れる! ヘンな立体」
  • タイムスケジュール
  • 実験で作る不思議な家
 栄光ゼミナールは、小学1~3年生向けの無料理科実験教室「作れる! ヘンな立体」を各教室で開催する。開催日は小学1・2年生が12月6日・7日、3年生が11月29日・30日。

 栄光ゼミの理科実験教室は、理科の楽しさをひとりでも多くの子どもたちに体験してもらうことを目的に2000年にスタート。小学生低学年だからといって必要以上にレベルを下げることはなく、本格的な教材を使用し、実験の本質を伝えるようにしているという。

 今回のテーマは、玉を屋根に置くと、それが重力に反してもっとも高い所へ向かって転がっていくという錯覚を体験できる工作。作った立体で、家族や友だちと不思議な世界を楽しむことができる実験内容となっている。

 また当日は理科実験教室の前に、同学年の中での子どもの位置づけや、教科ごとの得意・不得意が把握できる「学力診断」を実施。また保護者向けには、「今できること これからできるようになること」をテーマとしたセミナーを開催する。

◆理科実験教室「作れる! ヘンな立体」
開催日(小1・2生):12月6日(土)・7日(日)
開催日(小3生):11月29日(土)・30日(日)
時間:10:00~12:10、14:00~16:10
※教室によって実施日時が異なる
会場:栄光ゼミナール各教室
対象:小学1~3年生
持ち物:デジタルカメラ(携帯電話のカメラでも可)、定規、筆記用具、赤えんぴつ
参加費:無料
応募方法:Webサイトより
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)