政府広報「友だちのピンチ、身近なおとなに話そう」キャンペーン

 文部科学省と内閣府は中・高生世代の子どもを対象にした「友だちのピンチ・身近なおとなに話そう。」キャンペーンを11月10日から開始した。メッセンジャーとして歌手の加藤ミリヤを迎え、全国5か所でトークイベントを開催する。

教育・受験 学校・塾・予備校
政府広報オンライン
  • 政府広報オンライン
  • トークイベントの一覧
 文部科学省と内閣府は中・高生世代の子どもを対象にした「友だちのピンチ・身近なおとなに話そう。」キャンペーンを11月10日から開始した。メッセンジャーとして歌手の加藤ミリヤを迎え、全国5か所でトークイベントを開催する。

 今回、政府広報としてキャンペーンを実施。友達(や自分自身)が人生の問題や命の危機に陥ったときに友達として必要な「行動指針」を周知することを目的に行われる。人生のピンチは「自分を含めてだれにでも起こり得る」ことで「1人で抱え込むべきものではないこと」としての気づきを与える。

 友達のSOSには「教室(きょうしつ)」と行動指針を掲げる。「きょうしつ」とは、きづいて、よりそい、うけとめて、しんらいできる大人に、つなげよう。

 メッセンジャーとして、シンガーソングライターの加藤ミリヤを抜擢。12月から東京や九州など5か所で行われるトークイベントに出演する。政府広報オンラインでは、加藤ミリヤからの動画のメッセージを見ることができ、トークイベントの参加申込みを受け付けている。トークイベント参加の対象は満12歳~20歳以下。参加は無料。

◆「友だちのピンチ、身近なおとなに話そう。」トークイベント
対象:満12歳~20歳以下の人(学生、短大生、大学生以外)
入場料:無料
応募方法:インターネット、郵送またはFAXにて申し込む
【東京会場】
日時:12月7日(日)14:00~
会場:東京国際フォーラムホール(千代田区丸の内3-5-1)
応募締切:11月25日(火)
【九州会場】
日時:平成27年1月18日(日)14:00~
会場:北九州ソレイユホール(北九州市小倉北区大手町12-3)
応募締切:12月12日(金)
【愛知会場】
日時:1月25日(日)14:00~
会場:東建ホール・丸の内(名古屋市中区丸の内2-1-33 東建本社丸の内ビル)
応募締切:12月26日(金)
【北海道会場】
日時:2月1日(日) 14:00~
会場:道新ホール(札幌市中央区大通西3)
応募締切:1月8日(木)
【兵庫会場】
日時:2月8日(日)14:00~
会場:新神戸オリエンタル劇場(神戸市中央区北野町1-3)
応募締切:1月16日(金)
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)