ゲーム作りを学べる子ども向けオンラインツール、英国BBCが公開

教育ICT その他

英国BBCが子供向けゲーム制作ツールを公開、教育の一環に
  • 英国BBCが子供向けゲーム制作ツールを公開、教育の一環に
英国の公共放送局BBCが、ゲーム作りを子供たちが学べるオンラインツールをCBBC(Children's BBC)のウェブサイトにて公開しました。

公開されたツールは、CBBCの番組「Technobabble show」のスピンオフ企画として作られた「Make It: Technobabble」と呼ばれるもので、子供でも簡単にゲーム作りが出来るように設計されています。アセットやバックグラウンドが用意され、ゲームにおけるルールを設定することも可能です。また、8つのサンプルゲームが用意されており、どういったゲームを作れるかを解説しています。

BBCフューチャーメディア デジタルクリエイティビティのボスMartin Wilson氏は、大手メディアGuardian誌に「これはスターターキットだ」と述べました。また、同氏は「技術的な知識やダウンロードを必要とせず、デスクトップやモバイル、タブレットでも同じように動作する」と説明し、「唯一必要なのは、Webへの接続だけです。実験する意欲とアイデアがあれば、子供がすぐにゲームを作ることができます。」と語っています。

子供の学習用途に使われるゲーム開発。英国内でのゲーム文化の地位の高さを感じることが出来るのではないでしょうか。残念ながら本ツールを公開しているBBCは英国の公共放送局(日本で言うNHK)のため、英国外からアクセスは出来ません。

英国BBCが子供向けゲーム制作ツールを公開、教育の一環に

《水京》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)