カタログギフトに拘りとメッセージ性を、「mittu」運営開始

生活・健康 その他

mittu(ミッツー)
  • mittu(ミッツー)
  • mittu(ミッツー)
 ギフト専門サイト「COCOMO」を運営するエンファクトリーは12月15日、受取り側にギフトの選択肢を与えながらも、贈り主の拘りを演出できるギフトカード作成サービス「mittu(ミッツー)」のサービスを開始した。

 受取り側の好みを尊重することができる商品券やカタログギフトは味気ない。そんな問題意識からエンファクトリーが新たに提案する贈り物の在り方がオリジナルギフトカード「mittu」だ。受取り側に選択肢を与えながらも、贈り主はオリジナルメッセージカードを添えることで贈り物としての価値を高めることができるという。

 事前に贈り物がカタログ化されたものとは異なり、約4,000アイテムの中から各ギフトシーンに合った商品をまずCOCOMO専属バイヤーがセレクト。贈り主は、その中から価格帯に合った3つの贈り物を受取り側に合わせて選択する。受取り側を想定し、受取ってほしい贈り物を3種類に限定できるところが特徴だ。

 ギフトの選択の後は、メッセージカードのデザインを行う。30種類のデザインの中から贈りたいカードのデザインを選ぶのだが、写真やメッセージといったよりパーソナルな要素を添えることも可能だ。メッセージを添えたカードには、事前に選択した3つの贈り物が印刷され、受取り側はメッセージを読みながら希望の贈り物を選ぶことができる。

 贈り物の選択から、カードのデザイン選び、メッセージの挿入までスマートフォンのみで対応可能。「出産内祝い」「結婚内祝い」はもちろん、少し離れた友人へのクリスマスプレゼントとしても利用できるだろう。

 同社は、贈り物やカードデザインの選択から印刷。送付まで約3営業日で対応。土日・祝日、年末年始を除く対応となるが、メッセージ性と贈り物に拘りたい贈り主には、興味深い選択肢だ。
《湯浅大資》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)