福岡市、入学準備金を入学前に前倒しして支給

教育・受験 その他

支給時期の前倒し
  • 支給時期の前倒し
  • 就学援助の受給要件
 福岡市は、平成27年4月に小中学校に入学する児童・生徒を対象とした就学援助の入学準備金を入学前に前倒しして支給する。現行は7月以降だが、3月に前倒しする。申請の受付期間は、1月8日(木)~1月30日(金)。

 福岡市では、学用品などを購入する時期に配慮し、就学援助の入学準備金を現行の入学後(7月以降)から入学前(3月)に前倒しして支給する。政令市初の実施という。入学前支給の対象者は、平成27年1月に福岡市に居住し、平成27年4月に福岡市立または国・県立の小・中学校に入学予定の子どもの保護者で、就学援助の要件に該当する方。入学準備金は小学校が20,470円、中学校が23,550円。

 申請場所は、教育委員会の教育支援課、4月に入学予定の小中学校の事務室、現在通っている小学校の事務室など。申請の受付期間は、1月8日(木)~1月30日(金)。今回、入学準備金(入学前支給)の申請をしない場合でも、3月以降に平成27年度の就学援助を申請し、4月からの認定となった場合は、入学後(5月中旬以降)に入学準備金を支給するという。

 なお、生活保護受給中の子どもの入学準備金は、生活保護により3月分保護費と合わせて支給されるため、就学援助の申請手続きは必要ない。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)