【春休み】Gakkenとタカラッシュによるリアル宝探し、愛知・静岡にて開催

趣味・娯楽 その他

リアル宝探し「はてなのヒラメキ」
  • リアル宝探し「はてなのヒラメキ」
  • 大人も子どもも楽しめる内容になっている
  • 愛知県犬山市の日本モンキーパークで開催
  • 静岡県浜松市の浜名湖パルパルで開催
 体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパンは、学研カレッジの監修のもと、親子3世代で楽しむことができるリアル宝探しプログラム「はてなのヒラメキ」を企画・開発した。3月より愛知県と静岡県の2施設にて導入が決定している。

 「はてなのヒラメキ」は、これまでのリアル宝探しとは異なり、教育コンテンツGakkenのノウハウを活用し、テーマに合わせた学びと遊びを融合させた「体験型空間」をテーマパーク内に創り出す新たなプログラムだという。

 同アトラクションでは、1つのテーマを題材に問題が与えられ、さまざまな情報をもとに頭と体を使って考え、推測し、あるいは仮説を立てて解くことで「?」が「!」になる瞬間を体感することができる。

 子どもが知識を得ながらねばり強く考え解決する力を伸ばすだけでなく、大人も発想力を使い、親子でコミュニケーションをとりながら歩き回ることで運動不足解消にもつながる、子どもからシニアまで、家族そろって楽しめる内容になっている。

 すでに、愛知県犬山市にある遊園地「日本モンキーパーク」と、静岡県浜松市にある「浜名湖パルパル」の2施設において3月より期間限定の新アトラクションとしてスタートすることが決まっている。テーマは施設ごとにカスタマイズされ、今後、全国のテーマパークへの拡大を予定しているという。

◆はてなのヒラメキ 開催概要
【日本モンキーパーク】
開催場所:日本モンキーパーク(愛知県犬山市)
開催期間:2015年3月7日(土)~7月5日(日)
参加費用:初級300円/中級500円
※入園料が別途必要。のりもの券、パスポートでの利用不可
【浜名湖パルパル】
開催場所:浜名湖パルパル(静岡県浜松市)
開催期間:2015年3月14日(土)~7月31日(金)
参加費用:500円
※入園料が別途必要。各パスポートでの利用不可
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)