慶應大学、YouTubeに公式チャンネルを開設

教育・受験 その他

YouTube慶應義塾公式チャンネル
  • YouTube慶應義塾公式チャンネル
  • 慶應義塾大学ホームページ
 慶應義塾大学は3月16日、公式YouTubeチャンネルを開設したと発表。同大に関するさまざまな動画を日本語と英語の2つの言語で公開していくという。同大広報室では、TwitterやFacebookなど、さまざまなソーシャルメディアで情報を発信している。

 このチャンネルはもともと同大の理工学部が運用していたもので、それを公式チャンネルとして引き継いだ。3月13日には紹介動画「自分の頭で考える~慶應義塾の実学~」を公開。同大によると、福沢諭吉のいう「実学」とはすぐに役立つ学問ではなく、「科学」のことを指す。実証的に真理を解明し問題を解決していく科学的な姿勢が、同大伝統の「実学の精神」であるという。動画では、創立者福沢諭吉が唱えた「実学」の精神を実践する在校生を複数紹介している。

 また、理工学部のチャンネルとして運用されていたため、理工学部に関する動画も閲覧できる。理工学部研究室の紹介動画のほか、大学の講義や市民講座などの動画も公開されている。

 同大広報部ではYouTubeだけでなく、TwitterやFacebook、ビジネス特化型ソーシャルネットワークLinkedInカレッジページも開設している。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)