【保護者の就活】添え状や手紙って必要なの?

教育・受験 学校・塾・予備校

イメージ画像
  • イメージ画像
  • MyCareerCenter web
 就活生を持つ保護者の質問に、キャリアコンサルタントで就活情報サイト「MyCareerCenter web」を運営する高嶌悠人氏が答える連載「保護者の就活」。第23弾では、企業に送る添え状や手紙の必要性について聞いた

◆添え状や手紙は必要なの?

 就職活動は、常に社会人を相手に行うものなので、社会人に対してどの程度のマナーをわきまえればよいのかは悩みどころです。社会人に会った時に、挨拶をする等は当たり前にできていなくてはなりませんが、それ以上のマナーとなると考えだしたらキリがありません。

 例えば、添え状や手紙を送るかどうかについては頻繁に質問されます。エントリーシートや履歴書を添え状無しで送ることや、面接で時間を使って頂いた事への御礼の手紙を送らないことに違和感を覚える学生や親御さんは多いようです。

 私がそのような相談をされた際には、「基本的には、そこまでやらなくても大丈夫です。」と回答しています。その理由は、それらの行為を行わなかったとしても減点になることはまずありませんし、加点を得られるかというとそれも厳しいでしょう。なぜならば、企業側としても、「優秀な人材を採用したい」「活躍できる人材が欲しい」が本音なので、添え状や手紙をもらったからといって学生の評価を変えるようなことはまずしません。

 このように、挨拶などの基本動作は欠かせませんが、それ以上のマナーができるからといって就職活動の結果が変わる事はほとんどないでしょう。性格的にそこまでしないと気が済まないのであればやるべきかもしれませんが、何かしらの見返りを求めているのであれば、基本的なマナー以外は必要ないと言えます。

---
 リセマム連載「保護者の就活」は、就活生や就活を控える学生の保護者からの質問に対し、キャリアコンサルタントであり就活塾「MyCareerCenter」代表でもある高嶌悠人氏がアドバイスや適切な回答を行うシリーズ。

 学生や保護者からの就活に関する質問は、「MyCareerCenter」お問い合わせフォームで随時送信が可能になっている。


《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)