親子で学びたい安全な自転車の乗り方、選び方動画公開

生活・健康 交通・クルマ

「電動アシスト自転車の正しい乗り方」
  • 「電動アシスト自転車の正しい乗り方」
  • 「自転車の安全利用促進委員会」ホームページ
 自転車の利用に関する情報発信を行っている「自転車の安全利用促進委員会」では、電動アシスト自転車の乗り方や、自転車の選び方、メンテナンスなどに関する動画を公開した。

 動画では、「電動アシスト自転車の正しい乗り方」「子ども用自転車の正しい乗り方」「自転車の定期メンテナンス」「正しい自転車の選び方」を紹介している。子どもを乗せる場合の注意点や、こぎ方の注意、自転車のメンテナンスの大切さを示す比較実験など、「安全な自転車」について考えられる内容になっている。

 警視庁の調べによると、幼児を同乗させたことのある保護者の11人に1人が、同乗していた幼児にケガをさせた事故を経験したことがあるという。転倒による事故が大半であるが、乗る人の安全はもちろんのこと、事故の加害者にならないように配慮することも必要である。

 自転車ジャーナリスト遠藤まさ子氏は、自転車を選ぶ際には、「乗り手にとっての安全性」と同時に、「加害者にならないための安全性」にも配慮する必要があるという。整備不良の自転車はもちろんのこと、安全基準の低い自転車であれば新車であっても、走行性能の低い自転車もあるそうだ。「BAAマーク」など、一定の安全基準を満たした自転車を選ぶことが大切だ。

動画で学ぶ「電動アシスト自転車の正しい乗り方」


動画で学ぶ「子供用自転車の正しい選び方」


動画で学ぶ「自転車の定期メンテナンス」


動画で学ぶ「正しい自転車の選び方」
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)