学研の図鑑LIVE、第6弾「植物」発売…AR動画で本物の姿を紹介

教育ICT ソフト・アプリ

学研の図鑑LIVE第6弾「植物」
  • 学研の図鑑LIVE第6弾「植物」
  • 学研の図鑑LIVEホームページ
 学研マーケティングが刊行する幼児~小学生向けの図鑑「学研の図鑑LIVE」が、第6弾となる最新刊「植物」を発売。AR技術として、スマートフォン事業を手掛けるアララが提供する「marcs(マークス)」を採用した。

 「学研の図鑑LIVE」シリーズは、スマートフォンを使い3DCGやAR動画(スマホやタブレットで静止画や文字を見る際に動画を合成して表示する技術)で本物の姿を伝えるという新しいコンセプトの図鑑。2014年6月の発売以降、「昆虫」「動物」「恐竜」「宇宙」「鳥」を展開しており、今回の「植物」が6本目となる人気シリーズだ。

 同図鑑シリーズでは、すべてmarcsのAR技術を採用。今回の「植物」では、「marcs」アプリをダウンロードし、誌面にスマートフォンをかざすと、ページに掲載されている植物のAR動画を楽しむことができる。AR動画により、植物が種から成長するようすや種子をはじき飛ばすようすなどを写真や説明だけでなく動画で見ることができ、より子どもの興味・関心・好奇心をかき立たせる。

 「学研の図鑑LIVE」シリーズは、AR動画のほか、ドキュメンタリー映像を収録したDVD付き。今回発売される「植物」の価格は2,200円(税別)となっている。また、marcsアプリは、AppStoreまたはGooglePlayより無料でダウンロード可能。iPhone、Androidのどちらも対応している。なお、タブレットには未対応となっている。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)