【夏休み】アイデム、小学生向け「仕事」を考える体験イベント

教育・受験 その他

過去の「しごと探検隊」のようす1
  • 過去の「しごと探検隊」のようす1
  • 過去の「しごと探検隊」のようす2
 総合人材情報サービスのアイデムは、小学5~6年生が夏休みに企業を訪れ、職場見学や働く人に接しながら仕事について考える体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」を開催する。会場は東京と大阪で、参加費は無料。

 このイベントは、「次代を担う子ども達に『仕事』の素晴らしさを伝えること」をテーマとする、「アイデム・ユース・プログラム」という取組みの一環で行われる。

 8月6日東京開催の訪問先は、ハイアットリージェンシー東京で、ホテルの仕事に関する話を聞く。8月20日の大阪開催では、キユーピー伊丹工場を訪問。マヨネーズ向上に関する仕事を学ぶ(訪問先は兵庫県伊丹市で、集合とまとめ・発表は大阪府大阪市)。

 各回20名程度の小学生が参加し、子ども達同士協力し合いながら仕事に対する理解を深める。1日の最後には見学したことや聞いた話をまとめて発表。当日のようすは、アイデムが毎週発行している求人フリーペーパー「ジョブアイテム」の巻末に掲載を予定している。

  申込みは、ハガキにて7月9日まで受け付ける。詳細はWebサイトを参照。

◆アイデムしごと探検隊
【第36回】
訪問先:ハイアットリージェンシー東京(東京都新宿区)
開催日:2015年8月6日(木)
参加条件:小学5~6年生
参加費:無料
実施内容:
・ホテルの仕事について話を聞く
・施設内見学
・見学、聞いた話をまとめて発表
【第37回】
訪問先:キユーピー株式会社伊丹工場(兵庫県伊丹市)
開催日:2015年8月20日(木)
参加条件:小学5~6年生
参加費:無料
実施内容:
・食品メーカー、工場で働く人の話を聞く
・マヨネーズ工場を見学
・見学、聞いた話をまとめて発表
《森井ゆか》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)