【高校野球2015夏】Facebook「いいね!」で出場校を応援

 Facebookは16日、「夏の高校野球ページ」を公開した。朝日新聞社からのデータ提供のもと、日本向けに独自開発したページとなっている。出場校を応援する機能も用意されており、出場校のいいね!ボタンを押すことで、特定出場校への応援表明ができる。開設期間は8月末まで。

趣味・娯楽 スポーツ
「夏の高校野球ページ」トップ画面
  • 「夏の高校野球ページ」トップ画面
  • 「夏の高校野球ページ」近況アップデート画面
  • 「高校野球」で検索すると、ページが表示される
 Facebookは16日、「夏の高校野球ページ」を公開した。朝日新聞社からのデータ提供のもと、日本向けに独自開発したページとなっている。開設期間は8月末まで。

 「夏の高校野球ページ」は、試合結果の情報のほか、地域別の試合のスコア(地方大会準々決勝戦より)、試合予定(当日の朝より)が閲覧可能。また近況アップデートから、「第97回全国高等学校野球選手権(地方・全国)大会を見ています」という文言とともに、自分のFacebookタイムラインへの投稿が可能。

 出場校をFacebook上で応援する機能も用意されており、出場校のいいね!ボタンを押すことで、特定出場校への応援表明ができる。これらの数字は「応援数」として反映され、対戦ごとにグラフィカルに表示される。

 さらにページ上で、一部メディアの夏の高校野球関連ニュース、ハッシュタグ「#高校野球」が付いた友達の投稿がフィードに表示される。

Facebookが「夏の高校野球ページ」開設……いいね!で出場校を応援可能

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)