【夏休み】水の性質や使い方を学ぶ自由研究キット発売

教育・受験 学習

自由研究実験キット「ワクワク自由研究 水で楽しくまなぼう!」
  • 自由研究実験キット「ワクワク自由研究 水で楽しくまなぼう!」
  • ダイアナ
 ダイアナは、夏休みの宿題のサポートとして、身近な“水”をテーマにした自由研究実験キット「ワクワク自由研究 水で楽しくまなぼう!」を8月末まで販売している。キットを利用することで、水の性質を学べる内容となっている。

 ダイアナでは、アルカリ性電解水素水整水器「プラチナ 美ウォーター」を販売しており、使用者の子どもが「お米を研ぐとき、コップを洗うとき、花瓶に水を入れるとき、水を使い分けているのはどうして?」という疑問を持ったことをきっかけに、自由研究実験キットを制作したという。

 同キットは、アルカリ性と酸性の水を使い「それぞれの水が得意なことはなにか」を簡単な実験を通して学ぶことができる内容になっている。水の性質を学ぶことで、生活のさまざまな場面によって水を使い分けることを理解してもらい、今後の生活に役立ててもらうことを目的としている。

 同キットは、2014年の夏にも販売しており、実際に実験した子どもの保護者から「同じように見える水にも違いがあることがわかり、もっと知りたい、試したいと、掃除や料理のお手伝いが増えた」というコメントが寄せられたという。実験キットは、全国約800か所のサロンなどで購入することができる。

◆ワクワク自由研究 水で楽しくまなぼう!
内容:冊子(全8ページ)/実験用具 チャック袋(3袋)、クリップ(1箱)、ラベルシール(1セット)、500ml空ボトル(2本)
販売期間:2015年8月31日(月)まで
価格:550円(税抜)
購入方法:全国約800のサロン、プロポーションギャラリー銀座で購入可能
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)