LEDをあやつろう…栄光ゼミナール、小1-3向け理科実験教室

教育・受験 小学生

理科実験教室「光の三原色 LEDをあやつろう」(小3対象)
  • 理科実験教室「光の三原色 LEDをあやつろう」(小3対象)
  • タイムテーブル例
  • 理科実験教室「光の三原色 LEDをあやつろう」(小1・2対象)
 栄光ゼミナールは11月と12月に、小学1年生から3年生を対象とした無料の理科実験教室「光の三原色 LEDをあやつろう」を開催する。光の三原色について学び、光をまぜていろいろな色の光を作る実験を行う。また、学力診断と保護者セミナーも同時開催する。

 理科実験教室「光の三原色 LEDをあやつろう」では、栄光オリジナルの「三原色LED」の実験キットを使用する。2014年にノーベル物理学賞を受賞した青色LEDも使いながら、決まった色を作るために試行錯誤したり、自分がきれいだと思う色の光を作り出したりして、光をまぜていろいろな色の光を作る実験を行う。「三原色LED」実験キットは、持ち帰ることができるので、自宅でも親子で色を作り出す実験をすることができる。

 理科実験教室では、学力診断と保護者セミナーも同時開催され、各学年とも算数・国語の学力診断を受けることができる。これまでに習った内容の理解度を測るためのテストで、得意な単元と苦手な単元を確認することができる「成績報告書」をもらうことができ、さらに、ひとりひとりの学習課題と克服方法、冬休みの復習ポイントなどについてのアドバイスを受けることもできる。

 子どもが学力診断を受けている間、「今できること、これからできるようになること」をテーマに保護者セミナーを開催する。ほかに、2016年2月から始まる新小2・新小3・新小4ジュニアコースの開講説明会も行う。保護者セミナーの後は、理科実験教室のようすを見学することができる。

 小学3年生対象の理科実験教室は11月28日・29日に開催、小学1年生・2年生対象の理科実験教室は12月5日・6日に開催されるが、教室によって実施日程が異なるためホームページで確認のこと。申込みは、Webサイトで受け付けている。

◆理科実験教室「光の三原色 LEDをあやつろう」
参加費:無料
申込み:Webサイトから受付
【小学3年生対象】
日程:11月28日(土)・29日(日)※教室により実施日程が異なる
時間:10:00~12:10、14:00~16:10(学力診断40分+実験70分)
持ち物:筆記用具
【小学1年生・2年生対象】
日程:12月5日(土)・6日(日)※教室により実施日程が異なる
時間:10:00~12:10、14:00~16:10(学力診断40分+実験70分)
持ち物:筆記用具
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)