これから風邪が流行する季節…ティーン流「風邪予防対策」とは?

 そろそろ朝夕の冷え込みも厳しい季節になってきました。空気も乾燥してきて増えてくるのは、風邪の流行です。風邪の予防と言えば、手洗い・うがいが基本と言われていますが、ティーンのみなさんはちゃんとどちらもやっているのでしょうか?

生活・健康 保護者
これからの季節は風邪が流行。みんながやってる風邪予防対策。
  • これからの季節は風邪が流行。みんながやってる風邪予防対策。
そろそろ朝夕の冷え込みも厳しい季節になってきました。空気も乾燥してきて増えてくるのは、風邪の流行です。
風邪の予防と言えば、手洗い・うがいが基本と言われていますが、ティーンのみなさんはちゃんとどちらもやっているのでしょうか?
そこで『家に帰ったら手洗い・うがいやってる?』というアンケートを実施。また、みなさんの手洗い・うがい以外の風邪予防対策も教えてもらいました!
『家に帰ったら手洗い・うがいやってる?』
◯手洗いもうがいもする...333人(53.5%)
●手洗いだけする...213人(34.2%)
◯うがいだけする...16人(2.6%)
●手洗いもうがいもどちらもしない...60人(9.6%)

◯手洗いもうがいもする...333人(53.5%)
『手洗いもうがいもする』と答えてくれた人は、333人でした。全体の53.5%を占めています。
両方している方が、予防効果は大きいはずです。出来れば学校に着いた後にも小まめにしたいところです!
●手洗いだけする...213人(34.2%)
『手洗いだけする』と答えてくれた人は、213人でした。全体の34.2%を占めています。
うがいするならコップが必要、なんとなく面倒くさい・・・そんな理由で手洗いだけという人もいるでしょう。
◯うがいだけする...16人(2.6%)
『うがいだけする』と答えてくれた人は、16人でした。全体の2.6%を占めています。
流れで手も洗いそうな気がしますが、おそらく入念に洗うことはなしにうがいを優先しているということかと思います。
●手洗いもうがいもどちらもしない...60人(9.6%)
『手洗いもうがいもどちらもしない』と答えてくれた人は、60人でした。全体の9.6%を占めています。
家に帰ってすぐには無理でも、ご飯を食べる前などには、なるべく手洗いだけでもした方が良いでしょうね!
続いて、ティーンのみなさんに聞いた手洗い・うがい以外の風邪予防対策をご紹介します。
まずは、乾燥対策。
「風邪予防というか乾燥しないように寝るときはマスクをつけます(高校/高専1年)」「加湿器(大学2年)」というように、喉から守るという人がいます。「のどあめ(専門学校1年)」も有効ですね。
うがいの際には、「お茶うがい(高校/高専2年)」「塩うがい(高校/高専2年)」というように、殺菌作用のあるうがい方法を選んでいるという人がいます。
手洗いの時には、「アルコール除菌(専門学校1年)」「手首まで洗う(高校/高専3年)」というように、しっかり洗うのがポイントとのことです。
続いては、体の冷え対策。
「毎朝ホットミルクティーをのむ(高校/高専3年)」「生姜湯をのむ(高校/高専1年)」というような、体の温まる飲物を飲むように心掛けているという人がいます。
「足を冷やさない(高校/高専2年)」というのも体の冷えを防ぐのに大切です。
アンケートの結果、半数以上の人が手洗い・うがい両方していました。集団生活をしていると、風邪などのウィルスをもらってしまうことも多くなりますから、日頃から対策をしっかりして、少しでもかかりにくくすることが大切ですね。これからの季節はイベントも多くなりますし、受験を控えているみなさんもいると思うので、体調管理にはくれぐれも気をつけてください!
以上、『家に帰ったら手洗い・うがいやってる?』アンケートでした!
(回答数622人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年10月実施)

これからの季節は風邪が流行。みんながやってる風邪予防対策。

《マイナビティーンズ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top