お母さんの手料理「美味しくない」1割、10代に聞く母の味調査

生活・健康 中学生

お母さんの手料理は好き?嫌い?
  • お母さんの手料理は好き?嫌い?
今は女性も働く時代。世のお母さんも忙しくてなかなか凝った手料理を作るのは難しくなってきたのではないでしょうか。コンビニやファミレスなど、忙しいときに大助かりのお店も増えましたが、やはりお母さんの味は美味しく感じるもの。そこで、「母の味」についてアンケートを行ってみました。

お母さんの手料理は美味しい?
まず、「お母さんは料理をしますか?」という質問で、「はい」と答えたティーンは約95%。お母さんたち、本当に頑張っていますよね。さらに味について聞いてみると……。

「料理をする」と答えた453人のティーンのうち、「美味しくない」と答えたのは、たった10%!しかも60%以上の子が「全部美味しい」との答えでした。
お母さんの味が美味しいと感じる理由は、もちろん料理の腕が一番でしょう。あとはやはり、小さいころから慣れ親しんだ味だから。でも一説によると、「私のために作ってくれたもの」と感じるだけで、美味しさは倍増するとか。「あなたのために作った」というメッセージが込められているだけで「とりあえずなんでもいいと思って作った」と言われるより、数倍美味しく感じる実験結果も出ているようです。これが、“愛情”や“やさしさ”から生まれる、“おふくろの味”の理由なのでしょうね。
一番好きなお母さんの料理は何?
堂々の1位は、オムライス!2位がハンバーグで3位がから揚げという結果。誰もが大好きで、大人になってもたまに食べたくなるものがランクインしましたね。もちろん、お味噌汁や卵焼き、グラタン、カレーなども人気でした。
しかし、「ありすぎて選べない!」や「本当に全部!」という答えもたくさん。お母さんたちにとっては、なんとも嬉しい結果となりました。
中には、「タイ料理」や「ショートブレッド」「ディアボラチキン」など、凝ったメニューも。家庭料理で出てくるなんて、素敵ですね。
以前の「男子は料理ができる女子が好き」(https://teens.mynavi.jp/blog/20160130_10)にも書きましたが、男性は女性に胃袋をつかまれたいようです。筆者が大学時代、先生に
「結婚したい男性ができたら、自分のお母さんのご飯を食べてもらいなさい。もし“美味しい!”とたくさん食べてくれたら、その人を選んで大丈夫。なぜなら、女性はお母さんの味を引き継いでいるから」と言われたことがあります。
ぜひ、大好きなお母さんの手料理をたくさん教えてもらってくださいね!
(回答数483人 マイナビティーンズ編集部調べ/2016年2月実施)
ライター:いのまたまき

お母さんの手料理は好き?嫌い?

《マイナビティーンズ》

関連記事

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)