日本人が間違いやすい英語の発音1位は?対策も伝授

 英語のネイティブ講師が感じる日本人が間違いやすい発音で、もっとも間違いやすい発音は「Rock」と「Lock」の「ロ」の発音であることがテンナイン・コミュニケーションのアンケートより明らかになった。

教育・受験 その他
 英語のネイティブ講師が感じる日本人が間違いやすい発音で、もっとも間違いやすい発音は「Rock」と「Lock」の「ロ(ろ)」の発音であることがテンナイン・コミュニケーションのアンケートより明らかになった。

 テンナイン・コミュニケーションは、通訳・翻訳サービスや、通訳者の人材派遣紹介サービス、英語教育サービスなどを展開している。アンケートは、テンナイン・コミュニケーションに登録している全国の英語ネイティブ講師男女15名を対象に、3月1日から15日に実施した。

 アンケートの結果、日本人がもっとも間違いやすい発音は「Rock」と「Lock」の「ロ」の発音であることがわかった。テンナイン・コミュニケーションでは、RockとLockの「ロ」の発音のコツとして、「Rを発音する前は、Rの前にUが隠れている」と指導している。たとえば、「Rock」の場合は「ゥロック」と発音するとうまく発音できるという。

 日本人が間違いやすい発音の2位は、「Think」と「Sink」の「シ」の発音。3位が「See」と「She」の「シー」の発音だった。

◆英語ネイティブ講師に聞いた日本人が間違いやすい発音TOP3
1位「Rock」と「Lock」の「ロ」46%
2位「Think」と「Sink」の「シ」36%
3位「See」と「She」の「シー」18%
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top