【夏休み2016】国際子ども図書館、小学生親子向け見学ツアー

教育イベント 小学生

国立国会図書館国際子ども図書館
  • 国立国会図書館国際子ども図書館
  • 「夏休み親子図書館見学ツアー」概要
 国立国会図書館国際子ども図書館では夏休み期間中、小学生の親子を対象とした見学ツアーを実施する。見学後には、読み聞かせなどを行うおはなし会に参加できる。電話による事前申込みが必要で、先着順。

 上野にある国際子ども図書館は、日本ただひとつの国立の児童書専門図書館。子どもが図書館や読書に親しむきっかけを提供するため、園や学校単位での見学を通年受け付けている。夏休み期間中の木曜日はさらに、小学生とその保護者を対象とした見学ツアーを開催している。

 2016年の開催日は、いずれも木曜日となる7月21日、28日、8月4日、18日、25日。午後2時から開始し、45分~1時間程度館内を見学して図書館の役割を学ぶ。

 夏休み期間は、通常毎週土曜日に開催している「子どものためのおはなし会」を木曜日に実施するため、申込み時に希望すればツアー後の午後3時からは小学生を対象としたおはなし会に参加できる。

 予約の受付は電話のみ。定員になり次第締切りとなる。参加費は無料。

◆国立国会図書館国際子ども図書館「夏休み親子図書館見学ツアー」
日時:7月21日、28日、8月4日、18日、25日(いずれも木曜日)14:00~
所要時間:45分~1時間程度
対象:小学生とその保護者
定員:各回親子10組20名 ※電話による事前申込制・先着順
参加費:無料
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)