ホットペッパービューティーアカデミー、立教大経営学部で講座開講

教育・受験 大学生

リクルートライフスタイル
  • リクルートライフスタイル
  • 立教大学
  • 立教大学経営学部 高岡美佳教授
 リクルートライフスタイルは4~7月、立教大学経営学部の2~4年生を対象とした寄付講座を開講している。最前線で活躍する経営者による講義で、リアルなビジネスシーンを体験できるほか、ワークショップなどを通じて美容業界への理解を深める。

 2014年7月に設立された「ホットペッパービューティーアカデミー」は、リクルートライフスタイルの調査研究機関。美容業界に関するさまざまな調査研究や、サロンオーナーを対象とした無料の経営支援スクールを実施している。また、これまでも産学連携の一環として、大学での講義や学生との共同研究、美容学校でのキャリア研修を行ってきた。

 今回は、立教大学経営学部の2~4年生を対象に寄付講座を開講。美容業界の最前線で活躍する経営者を招いた講義ではリアルなビジネスシーンを体験できるほか、消費者動向調査を用いたマーケット動向の解説や、ワークショップなどを実施する。講座を通して、美容業界の次世代の経営者育成や、業界全体の地位向上を目指していくという。

 講座は4~7月までの期間の土曜日、全14回の日程で行われる。立教大学経営学部の高岡美佳教授は「講座を通じて、サービスマネジメントの基本的な考え方や応用的な知識を身につけてもらいたいと考えています。また、美容サービスの利用者である学生たちからのアイデアやフィードバックが少しでも美容業界の役に立つことを期待しています」とコメントしている。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)