返済不要のJT大学奨学金、震災支援として熊本県内3高校を指定校に追加

教育・受験 高校生

ジェイティ奨学財団
  • ジェイティ奨学財団
  • 奨学金給付額一覧
  • 指定高校
  • 進学指定大学
 JTは、給付型奨学金「JT国内大学奨学金」の奨学生の募集を開始した。対象はジェイティ奨学財団指定の高校に在籍する高3生。大学に納付する費用だけでなく、在学中の生活費などの支援も行う奨学金で、返済は不要。

 「JT国内大学奨学金」は、経済的理由により大学進学が困難かつ優秀な学生に対し、安心して学業に専念できる環境を提供するための給付型奨学金制度。ジェイティ奨学財団の指定する高校および大学からの推薦の双方で募集している。2016年5月19日現在、大学推薦の募集は終了しており、高校推薦の募集を受け付けている。

 奨学生には学校納付金相当額として、入学金相当30万円、授業料として年額54万円のほか、月額奨学金として自宅生に月額5万円、自宅外生に月額10万円が給付される。また、自宅外生には入学時一時金として30万円が給付される。給付期間は4年間(医学部など6年制学部は6年間)で、おもに在籍大学を通じて給付される。なお、修士課程進学者は別途申請すれば最長2年間にわたり支給が継続される。

 応募できるのは、ジェイティ奨学財団が指定する131の公立高校に在籍し、高等学校長から推薦を受けた高校3年生。財団が指定する34校の国公立大学1年次への進学を希望していることが条件。指定高校は従前より設定している東日本大震災の震災支援枠を継続させるとともに、平成28年熊本地震に対する支援として、熊本県内の高校3校を新たに指定校として加えた。

 奨学生内定者は、書類選考・面接にて決定、指定国公立大学への進学をもって奨学生として認定する。募集人数は最大40名。なお、奨学生内定者には大学の合否を問わず、受験費用として一時金30万円を給付する。

 応募は、指定する募集・推薦書類をジェイティ奨学財団奨学金事務局あてに提出する。募集締切りは6月30日。指定高校、進学指定大学は、ジェイティ奨学財団Webサイトに掲載されている。

◆「2017年度JT国内大学奨学金」奨学生募集(高校推薦)
応募資格:
・ジェイティ奨学財団が指定する公立高校3年生在籍
・ジェイティ奨学財団が指定する国公立大学1年次への進学希望者
・学費の支弁が困難で、真に経済的支援を必要としており、学業・人物ともに優秀な学生(経済的理由を第一に選考)
・高等学校長からの推薦を受けた者(各校につき1名)
募集人数:最大40名
給付方法:おもに在籍大学を通じて給付
給付期間:卒業年次まで(医学部など6年制の学部は6年間)
返済:不要
申込み:指定する募集・推薦書類をジェイティ奨学財団奨学金事務局あてに提出
募集締切り:6月30日(木)事務局必着
《塩田純子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)