プログラミング講師無料派遣サービス、関東圏の小学生対象に

教育ICT 小学生

VSNは、プログラミング講師の無料派遣サービスを開始
  • VSNは、プログラミング講師の無料派遣サービスを開始
  • VSN
 エンジニア人材サービスのVSNは、関東圏の公立・私立小学校の4年生~6年生を対象としたプログラミング授業での講師派遣サービスを開始した。料金は無料。教師や保護者への事前説明会にも応じるという。

 現在、小学校でのコンピュータープログラミング教育の必修化が検討されている。また、プログラミングは「子どもに習わせたいランキング」の上位にもランクインするなど、多くの保護者がプログラミング教育に大きな関心を寄せている。

 VSNは小学校への講師の無料派遣を通じて、未来のエンジニア育成と、深刻化が続いている国内エンジニア人材不足の解消を目指す。プログラミング授業により子どもたちがプログラミングの楽しさを体験し、基礎知識を身に付けてほしいとしている。

 関東圏の公立・私立小学校の4年生~6年生が対象で、ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使用し、基本操作の学習やゲーム作りに挑戦する。教師や保護者への事前説明会にも応じるとしている。詳細については、問合せが必要。

◆プログラミング講師 無料派遣サービス
開催地域:関東圏の公立・私立小学校
対象学年:小学4年生~6年生
授業内容:ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使用
 ・基本操作を覚えよう!
 ・プログラミングでゲームを作ってみよう!
料金:無料
※教師や保護者への事前説明会も受けている(内容については問合せによって要望に応じる)
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)