【中学受験】新学年までに知っておくべきこと…保護者セミナー11/17大阪

教育イベント 保護者

中学受験 科目別「次の学年までに知っておくと得すること 知らないと損すること」
  • 中学受験 科目別「次の学年までに知っておくと得すること 知らないと損すること」
  • 中学受験情報局「かしこい塾の使い方」
 中学受験情報局「かしこい塾の使い方」と、中学受験専門個別指導「SS-1」、家庭教師「名門指導会」は11月17日、保護者を対象とした無料セミナー「次の学年までに知っておくと得すること 知らないと損すること」を開催する。

 一般に、進学塾では4年生が5年生になると負担は1.5倍に、5年生が6年生になると負担は1.5~2倍になると言われている。セミナーの第1部では「学年が上がる前に、親が知っておかなければ損する2つのこと」と題し、学年が上がると具体的に何がどう大変になるのか、そしてどのように対応すればいいのかを解説。さらに親がすべきこと、やってはいけないことについて事例をあげながら紹介する。

 第2部のテーマは「科目別『今のうちの子のやり方で、次の学年大丈夫?』チェックポイント」。中学受験対策がうまくいっている家庭、うまくいっていない家庭の共通点を具体的に紹介する。さらにテストの正解のうち、「安全な正解」と「危険な正解」の見分け方や、もしも「危険」が見つかってしまった場合に親にできる対策を、中学受験情報局の主任相談員の先生が科目別に解説する。

 参加費は無料。中学受験する小学生の保護者を対象としており、定員は60名。Webサイトの申込みフォームより参加申込みを受け付けている。締切りは11月10日午後5時までだが、申込み多数の場合は期限前でも申込み受付を終了し、抽選となる。なお、同セミナーは10月25日に東京で開催された内容の関西展開版。

◆中学受験 科目別「次の学年までに知っておくと得すること 知らないと損すること」
日時:2016年11月17日(木)10:30~12:30
会場:AP大阪梅田茶屋町
対象:中学受験する小学生の保護者
参加費:無料
定員:60名
申込方法:Webサイトより申し込む
申込期間:2016年11月4日(金)~11月10日(木)17:00
※申込み多数の際、期限前でも申込み受付を終了し抽選となる場合がある
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)