【センター試験2017】受験生にエール、先輩からの応援続々

教育・受験 高校生

画像はイメージです
  • 画像はイメージです
  • 時間割
  • 出題教科・科目の出題方法
 平成29年度(2017年度)センター試験もいよいよ明日、1月14日に迫った。Twitterには受験生による気合いと緊張の入り混じったつぶやきが集まり始めている。受験に関するハッシュタグも賑わいを見せ、先輩受験生から現役受験生に向けた応援メッセージが寄せられている。

 たとえば、ハッシュタグ「#受験生にひとこと」には、先輩受験生が自身の経験から得た入試当日のアドバイス・格言を中心に、試験前夜の過ごし方や当日の朝食・昼食、交通機関の乱れに関する指南が投稿されている。体調管理に配慮したコメントも多く、受験生が心身ともに万全な状態で試験にのぞめるよう、ご利益グッズや書き初め、オリジナルイラストを公開するつぶやきも見られる。

 センター試験に関するつぶやきは1月13時0時50分現在も増え続けている。中にはTwitterや勉強のしすぎに注意を促す者もおり、SNSやニュースサイトでの情報収集に夢中になり、睡眠不足に陥らないよう呼びかける声もあった。

 大雪による影響が懸念されるエリアもあり、不安を抱えている受験生もいるだろう。先輩たちの声援を胸に、余裕と自信を持って会場へ向かってほしい。

 平成29年度(2017年度)のセンター試験は、平成29年1月14日と15日に実施。第1日は地理歴史公民・国語・外国語、第2日は理科・数学の試験を行う。インフルエンザや風邪を含む疾病や負傷など、やむを得ない事情により受験できない者を対象とした追試験は1月21日と22日、雪や地震による災害などで実施できなかった場合の再試験も1月21日と22日に実施する予定。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)