葛西臨海水族園で地震避難訓練、お・さ・か・な大作戦2017参加者募集

生活・健康 未就学児

葛西臨海公園 (c) 公共財団法人東京動物園協会
  • 葛西臨海公園 (c) 公共財団法人東京動物園協会
  • 東京都
 葛西臨海水族園は、首都圏直下型地震などの大地震を想定した避難訓練「お・さ・か・な」大作戦2017の参加者を募集する。訓練は3月8日に開催され、定員は700名で参加費は無料。参加には年齢、性別は関係なく、往復はがきに必要事項を明記して、2月20日必着で申し込む。

 「お・さ・か・な」は、葛西臨海水族園の防災標語「おさず・さわがず・かけださず・なによりだいじなあなたの命」の略称のこと。「もしも葛西臨海水族園で大地震に遭遇したら」に備えて、水族園職員が迅速で効果的な避難誘導が行えるよう、公募型の避難誘導訓練を行うという。同時に葛西臨海公園内(時計台広場)で防災展示も行う。

 避難訓練はベビーカー・車椅子の持込みも可能。階段を上り下りする場合があり、車椅子やベビーカーなどは参加者同士の協力を呼びかけることもあるという。館内から館外へ避難するので、降雨が予想される場合は雨具を持参すること。訓練前日の夕方の時点で、荒天による参加者の安全確保の困難や、JR京葉線に運行の乱れなどが予想される場合は翌週3月15日に延期(通常の雨天の場合は実施)。3月15日も中止となる場合は、今年度の訓練は中止となる。

 避難訓練は水族園の休園日に実施されるが、参加者は園内を自由に観覧できる。参加特典としてオリジナルグッズも配布予定だ。

 応募は年齢・性別を問わず誰でも参加できるが、小学生以下の子どもは必ず保護者の付き添いが必要。また気象条件などによる訓練中止のお知らせは、水族園のWebサイトか公式ツイッターでのみ行うため、インターネット接続により閲覧可能であること。参加の当選は先着順で、定員を超えた時点で応募を締め切る。

◆「お・さ・か・な」大作戦2017参加者募集
日時:2017年3月8日(水)14:00~17:00
スケジュール:
 13:30 訓練参加者 受付開始
 14:00~ 園内自由見学、避難訓練(見学時間中の30~40分、講評含む)
 17:00 自由見学終了、閉園
会場:葛西臨海水族園
定員:700名
参加費:無料(水族園までの交通費は自己負担)
応募方法:往復はがきで申し込む(はがき1枚で10名まで応募可能)
応募締切:2017年2月20日(月)必着
※定員に達した場合は、締切り前でも募集を終了する
※当選・落選の結果は2017年2月1日(水)以降返信はがきにて連絡予定
《神山千寿子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)