【高校受験2017】神奈川県立高、答案写しと採点結果を交付へ…サンプル公表

教育・受験 中学生

教科別採点結果(イメージ)
  • 教科別採点結果(イメージ)
  • 県立高校を受検する皆さんへ
 神奈川県教育委員会は、平成29年度(2017年度)の県立高校入試において、受験生に答案の写しと学力検査の採点結果を交付する方針を決め、1月19日にWebサイト上でサンプルなどを公開した。採点結果は、合格発表日に渡される。

 神奈川県公立高校入学者選抜をめぐっては、平成27年度と平成28年度の学力検査で多くの採点ミスが発覚。平成29年度入学者選抜の共通選抜では、学力検査を実施する県内すべての公立高校でマークシート方式が導入される。

 実際に渡される採点結果は、面接や特色検査の得点を記載した用紙で、学力検査の教科別採点結果は別紙となる。教科ごとに合計得点のほか、問い別採点結果、答案の写し(マークシート画像)が表示される。合否結果通知書とは別に用意され、交付用封筒に受検者ごとにまとめ、2月28日の合格発表日に渡される。

 平成29年度の神奈川県公立高校入学者選抜は、1月30日から2月1日に願書を受け付け、2月6日から8日の志願変更を経て、2月15日に学力検査が行われる。面接や特色検査は、2月15日・16日・17日。合格発表は2月28日。

 なお、市立高校における答案の写しや採点結果の交付の取扱いについては、それぞれの市教育委員会に問い合わせてほしいという。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)