社会に繋がる東大…映像と音のみの大学紹介ビデオ「UTokyo/Society」

教育・受験 その他

東京大学
  • 東京大学
  • 「UTokyo/Society」解説ページ
 東京大学は1月23日、新たな大学紹介ビデオ「UTokyo/Society」を公開した。ナレーションを使わずに「映像」と「音」だけで構成されており、約2分間の映像に東京大学の魅力が詰められている。映像は東京大学公式YouTubeチャンネルから視聴できる。

 大学紹介ビデオ「UTokyo/Society」は、第一線で活躍する映像クリエイターと東京大学の20以上の研究室の力を結集して制作。東京大学の役割や卓越性を広く国内外に示すことを目指しており、ナレーションを使わずに「映像」と「音」だけで構成されている。言語の壁を越えて全世界に届けられる映像には、社会に繋がる東京大学の姿が描かれている。

 「なぜ『UTokyo/Society』というタイトルなのか」「左右の画面に表示されているものが何を意味するのか」「この研究はどこで実施されているのか」など、映像を見て感じる疑問に答えるため、Webサイトに解説ページも設けられている。解説ページでは、映像に描かれたシーンやコンセプトを説明。ビデオを見てから解説を読むことで、ビデオをより深く理解できるという。

◆UTokyo/Society

《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)