水素エネルギーの教育拠点「鳥取すいそ学びうむ(とっとり水素学習館)」完成

 ホンダは1月27日、鳥取県に共同で整備してきた水素エネルギーの教育拠点、「鳥取すいそ学びうむ(とっとり水素学習館)」の完成セレモニーを行った。

教育・受験 その他
鳥取すいそ学びうむの整備イメージ図
  • 鳥取すいそ学びうむの整備イメージ図
  • 鳥取県の目指す「水素の暮らし」
ホンダは1月27日、鳥取県に共同で整備してきた水素エネルギーの教育拠点、「鳥取すいそ学びうむ(とっとり水素学習館)」の完成セレモニーを行った。

鳥取すいそ学びうむは、鳥取県、鳥取ガス、積水ハウス、ホンダの4者が、地球温暖化防止と持続可能な低炭素社会の構築を目標とする鳥取県の「水素エネルギー実証(環境教育)拠点整備プロジェクト」を推進する協定に基づき、水素エネルギーの教育拠点として整備したもの。

このプロジェクトは、将来の水素社会の実現に向けて、再生可能エネルギーで水を電気分解し、水素を製造・供給する設備「スマート水素ステーション(SHS)」を日本海側、かつ中国地方で初めて設置。水素エネルギー利活用の省エネ・創エネによる快適でスマートな暮らしを提案・啓発することにより、スマートハウス化と燃料電池自動車(FCV)普及を促進し、ライフスタイルの転換を目指す。

この拠点では、鳥取ガスグループの敷地内にSHSと太陽光パネルを設置。太陽光で発電した電力から水素を製造し、FCVに供給する。また、敷地内の積水ハウスの展示場をスマートハウス化して、燃料電池やFCVから住宅へ電力供給を行うなど、環境に優しく、快適でスマートな暮らしを支える仕組みを体験する場を設ける。

敷地内には、水素社会を映像などで学べるコンテナハウスを設置したほか、屋外では、自転車で水素を製造し、その水素を活用した電力でドローンを飛ばす体験も可能。子どもから大人まで学べる体験型学習エリアを整備し、水素エネルギー活用の理解促進に努めていく。

なお、鳥取すいそ学びうむは、SHSの運用や水素学習のオペレーションなどのテストを終える4月頃のオープンを予定。ホンダは、「再生可能エネルギーを活用した水素ステーションと住宅、FCVを、水素エネルギーを活用して一体整備するプロジェクトは、全国初」と説明している。

水素エネルギーを学ぶ拠点、鳥取に完成…ホンダが参画

《森脇稔@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top