京都大学のリアルな魅力を発信、スペシャルサイト「ザッツ・京大」開設

教育・受験 高校生

ザッツ・京大
  • ザッツ・京大
  • ザッツ・京大
 京都大学は4月13日、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルWebサイト「ザッツ・京大」を開設した。リアルな京都大学や京大生の姿を発信し、多様な魅力を伝えている。

 京都大学の情報は日々、さまざまなメディアから紹介されている。だが、オフィシャルな内容はその表層を発信しているに過ぎず、よりリアルな京都大学の魅力を知ってもらうには、「日々生み出され、増殖していく多様な出来事を掘り起こし、発信していく必要がある」として、京都大学総務部広報課内にザッツ編集部を設け、スペシャルWebサイト「ザッツ・京大」を制作した。

 「ザッツ・京大」では、京都大学の「ヒト」「コト」「モノ」にまつわる情報をピックアップ。写真や動画を交えながら、取材などを通したリアルな情報をわかりやすくまとめている。厳かな雰囲気が漂う入学試験、仮装など個性豊かな京大生の姿も見られた卒業式や大学祭、学内の研究施設や教授陣などを紹介している。

 2016年にスタートした「特色入試」についても、「『意欲買います!』ってなに?気になる“特色入試”とは、の巻」と題して特集。超難問と話題になった2017年度の特色入試問題、副学長や合格者へのインタビューも盛り込みながら、その真髄に迫っている。

 また、閲覧者は京都大学らしいと気に入ったネタに「いいね!」ならぬ「ザッツ!」をクリック。「ザッツ」が多い記事を紹介する「ザッツランキング」もある。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)