H29年度「埼玉発世界行き」奨学生を募集…応募期間は4/17-5/31

教育・受験 大学生

グローバル人材育成センター埼玉
  • グローバル人材育成センター埼玉
  • 平成29年度「埼玉発世界行き」各コースの概要
 埼玉県は4月17日より、海外留学を目指す若者を対象とした奨学金「埼玉発世界行き」の平成29年度奨学生の募集を開始する。県内在住もしくは親が県内在住の大学生・高校生らを対象に、3コース合計で90人を募集。応募は5月31日まで受け付ける。

 「埼玉発世界行き」奨学金は、海外留学を目指す志高い若者を支援する給付型の奨学金。平成23年~28年の6年間で、約1,600人の若者を支援してきた。平成29年度からは、グローバル人材育成センター埼玉が埼玉県国際交流協会が設置した「埼玉グローバル人材活躍基金」を運用し、官民が連携して海外留学を志す若者を支援する。

 募集コースは3つあり、「学位取得コース」では平成29年度中に海外の大学・大学院へ学位取得を目的とした留学を開始または留学中の学生を支援する。給付金額は100万円で、募集人数は10人。「地域活躍コース」は大学在学中で、平成29年度中に1か月以上海外での留学などの活動をし、卒業または帰国後に県内企業に就職するなど県に貢献する意思のある学生が対象。海外での活動については、留学・インターンシップ・ボランティアなど幅広い活動を応援する。給付金額は20万円、募集人数は50人。

 「高校生留学コース」では、平成29年度中に3か月以上の留学を開始する高校生が対象。給付金額は50万円で、募集人数は30人となっている。

 募集期間は4月17日から5月31日まで。コースによって応募資格や応募制限、応募書類などが異なり、グローバル人材育成センター埼玉Webにて募集要項や申請書がダウンロードできる。6月下旬に書類・面接による選考が行われ、選考結果の通知は7月下旬。壮行会は8月3日に行われる予定で、出発前の奨学生は出席必須となっている。

◆平成29年度「埼玉発世界行き」奨学生
【学位取得コース】
対象:平成29年度中に、海外の大学・大学院へ学位取得を目的とした留学を開始または留学中の方
給付金額:100万円
募集人数:10人
選考方法:書類・面接
【地域活躍コース】
対象:平成29年度中に、1か月以上の海外での活動(留学・インターンシップ・ボランティアなど)をする方で、卒業または帰国後に県に貢献する意思のある方
給付金額:20万円
募集人数:50人
選考方法:書類
【高校生留学コース】
対象:平成29年度中に、3か月以上の留学(学校長の許可が必要)を開始する方
給付内容:50万円
募集人数:30人
選考方法:書類
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)