【夏休み2017】準備からまとめまで「JMOOC Jr.」自由研究向け動画3本

教育・受験 小学生

JMOOC.Jr.
  • JMOOC.Jr.
  • JMOOC.Jr.「電気のふしぎ」 画像は画面の一部
 日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC、ジェイムーク)は、子ども向け講座を公開する「JMOOC Jr.(ジェイムークジュニア)」内で自由研究の参考にできる科学実験動画を3本公開している。視聴はすべて無料。学研科学創造研究所の湯本博文氏が、電池や結晶の不思議について説明する。

 JMOOCは、大学教授などによる本格的なオンライン講義、いわゆる「MOOC」の公開と、日本におけるMOOCの普及に取り組む一般社団法人。JMOOC上では、教養・実務・資格取得など幅広い講座が公開されており、オンライン受講を終えると修了証を取得できる。「JMOOC Jr.」はJMOOCファミリーの初中等版として登場したもので、小学生から高校生などをおもな対象に、無料講座を公開している。

 8月16日現在、公開されている動画は「電気のふしぎ」「結晶のふしぎ」「太陽電池のふしぎ」の3つ。いずれも学研科学創造研究所の湯本博文氏が講師を務め、準備するものや実験の手順、実験結果の分析などをわかりやすく説明している。どの実験も最後に「まとめ」を行っており、小中学生がひとりで準備から実験、レポート作成までを完成させる際のヒントを得られそうだ。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)