小学生から高校生まで親子600名を招待、東京都「歌舞伎教室」11/23

 東京都と都民劇場は11月23日、小学生から高校生までと同伴の保護者600人を対象とした第247回「子供歌舞伎教室」を、銀座の歌舞伎座で実施する。参加費は無料。

教育イベント 小学生
子供歌舞伎教室
  • 子供歌舞伎教室
  • 都民劇場
 東京都と都民劇場は11月23日、小学生から高校生までと同伴の保護者600人を対象とした第247回「子供歌舞伎教室」を、銀座の歌舞伎座で実施する。参加費は無料。

 「子供歌舞伎教室」は、子どもたちに日本の伝統芸能である歌舞伎の鑑賞機会を提供し、伝統文化に対する理解と関心を高めることを目的に、昭和27年から開催されている。

 観劇の前に講師による演目解説があり、内容をある程度把握したうえで観劇できるため、歌舞伎を初めて体験する子どもでも楽しみやすい。また、花道や定式幕の開け閉め、拍子木の音など、歌舞伎独特の舞台も体験できる。

 対象は小学生から高校生までの児童・生徒と同伴の保護者。未就学児の申込みはできない。同伴の保護者は児童・生徒1名につき1名以下。

 申込みは、はがきに必要事項を明記して都民劇場「子供歌舞伎教室」係まで送付する。応募者多数の場合は抽選。当選者にのみ、11月10日ごろに座席指定券を発送する。申込みは10月23日(消印有効)まで。

◆第247回「子供歌舞伎教室」
日時:平成29年11月23日(祝・木)9:00開演(予定)・10:00終演(予定)
会場:歌舞伎座(東京都中央区銀座4-12-15)
対象:小学生から高校生までの児童・生徒と同伴の保護者
※未就学児不可
募集人員:600人(児童・生徒と保護者)
※応募者多数の場合は抽選
参加費:無料
申込方法:はがきに参加者全員の氏名・年齢(児童・生徒は学校名と学年)と、代表者の郵便番号・住所・電話番号を記入し送付する
 ※1枚のはがきで何名でも申込み可能。同伴の保護者は児童・生徒1名につき1名まで。
申込締切:平成29年10月23日(月)※消印有効
《勝田綾》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top