mpiの授業を家庭で…英語教材「アクティビティブック」9/27発売

教育・受験 未就学児

mpiオリジナル絵本シリーズ「アクティビティブック」
  • mpiオリジナル絵本シリーズ「アクティビティブック」
  • 4つのカテゴリーで段階的な学びを体験
  • 難易度別に3つのレベルを用意
 mpi松香フォニックスは、mpiオリジナル絵本シリーズに対応した新教材「アクティビティブック」9冊を、9月27日に同時発売する。絵本のテーマや語彙、ストーリーに基づいたシンプルなアクティビティーを通して、子どもの英語力や思考力、創造性を段階的に育むという。

 mpiオリジナル絵本9冊のテーマ、語彙、ストーリーに基づいて作られた「アクティビティブック」は、活動の内容や使われる単語の難易度により3つのレベルに分けられている。子どもの英語レベルに合ったものから使用できるほか、初級レベルから最後まで通して取り組むことでより発展的な学習が可能になるという。

 各教材は、共通してアクティブ・ラーニングの概念に沿って連動した4つのカテゴリーで構成されている。第1段階となる「ことばをまなぼう」では、絵本に出てくる単語や関連する新しいことばをチャンツやシール貼り、線結びなどを通して楽しく学ぶ。

 次の「かんがえよう」では、仲間分けや身の回りなどを観察するアクティビティーを通して思考力を養い、さらに「つくろう」では色塗りやシンプルな工作に取組み、できあがったものを英語で表現する。

 最後の「あそぼう」では、ごっこあそびやボードゲームを通して想像力や協調性を養い、各カテゴリーで学んだ英語を遊びを通して使うことにより「英語ができる」という自信を育むという。

 さらに、幼児期の英語学習においては良質な英語音声に多く触れることが大切だとの考えから、教材の英語音声を聞けるアプリ「mpiオトキコ」も新開発。スマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードし、スクリーンコードを読み取ることで英語の音声や動画を再生できるという。各教材は単独でも使用できるが、対応するmpiオリジナル絵本やDVDでストーリーを楽しんでから取り組むことで、より高い学習効果が期待できるという。

 対象年齢は幼児から小学校低学年を想定しており、価格は1冊あたり900円(税別)。mpiオンラインストアやAmazon、全国のおもな書店にて取り扱う。

◆mpiオリジナル絵本シリーズ「アクティビティブック」
対象:幼児~小学校低学年
仕様:A4版24ページ(シール・カード付き)
価格:900円(税別)
発売日:2017年9月27日(水)
販売先:mpiオンラインストア、Amazon、全国のおもな書店など
※「mpi オトキコ」はApp StoreおよびGoogle playから無料でダウンロード可能
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)