オセロが強くなりたい!奥深いオススメ書籍とアプリ8選

子どもの「先を読む力」「思考力」「集中力」などを養うオセロ。家族で楽しむだけでも良いが、だんだん「強くなりたい」という欲が出てくるもの。子どもの「強くなりたい」という気持ちをサポートする書籍とアプリ、Webサイトをご紹介する。

教育・受験 未就学児
イメージ
  • イメージ
 子どもの「先を読む力」「思考力」「集中力」などを養うオセロ。家族で楽しむだけでも良いが、だんだん「強くなりたい」という欲が出てくるもの。子どもの「強くなりたい」という気持ちをサポートする書籍とアプリ、Webサイトをご紹介する。

オセロの基本から
応用までを学べる書籍



オセロの勝ち方

発行:河出書房新社

著:長谷川五郎
オセロの創始者、長谷川氏の著書でオセロの基本参考書。序盤を戦うための四大定石から、世界チャンピオンの実戦譜で学ぶ高等戦術まで。オセロの奥深さを感じられる強くなりたいなら持っておきたい一冊。




たのしく上達 図解オセロ

発行:成美堂出版

著:中島哲也
オセロ教室を主宰するなど、後進の育成にも熱心な中島八段のオセロ本。特にオセロ初歩の方にお勧め。定石から必勝テクニックまで、練習問題を解きながら楽しく学べる。





史上最強カラー図解 強くなるオセロ

発行:ナツメ社

著:村上健
著者はオセロ九段。オールカラーで見やすく、イラストも多く、子どもにもわかりやすいのが特徴。特に、中盤と終盤にフォーカスして、勝つための考え方を伝授している。





図解 早わかりオセロ

発行:日東書院本社

著:谷田邦彦
1992年に、当時史上最年少となる15歳で、オセロ世界チャンピオンとなった谷田七段のオセロ入門書。入門書とはいえ読み応えがある。



オセロが強くなるアプリ&サイト




オセロクエスト(旧リバーシ大戦)



 まずは対戦することで、オセロの楽しさを知ってほしい。「オセロクエスト」は、人やコンピューターを相手に、オンライン対戦ができるアプリ。30級からスタートし、最初のうちは2勝するごとに昇級する。アプリが選んだ世界中の相手と対戦することもでき、友だちとの合言葉を入力することで、友だちと対戦もできる。
>>>ダウンロードはこちら

ピースケの中盤練習・終盤練習



 練習用アプリ。パソコン版とスマホ版(アンドロイド対応)がある。中盤練習では、序盤・中盤の練習ができるようになっており、終盤練習には、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、エキスパートの各レベル別に、それぞれ7,000問の問題が収録されている。
>>>中盤練習のダウンロードはこちら
>>>終盤練習のダウンロードはこちら

詰めオセロOrca(オルカ)



 一般社団法人日本オセロ連盟公認。同連盟のサイトからダウンロード可能。初心者から上級者までを対象としたiPhone専用終盤練習アプリ。
>>>ダウンロードはこちら

オセロジャパン(中島八段が運営)



 中島哲也八段が運営しているWebサイト。オセロが強くなりたい人のための動画レッスン、初心者のためのオセロ講座なども無料で公開されている。毎日、詰めオセロが出題され、後日、中島八段による解説動画もアップされる。またWebサイト内では、独自のオセロアプリも提供されている。
>>>ダウンロードはこちら


 手軽に学べる本やアプリで、まずは、どれかひとつ試してみてはいかがだろうか。オセロの勝敗は、運でも偶然でもなく、理論と実力だということがわかるだろう。それがわかると、闇雲にプレイしているよりも、ずっと楽しくなるかもしれない。

鯰 美紀
 インタビュアー&ライター。兵庫県芦屋市出身。関西学院大学を卒業し、関西経済連合会・国際部に5年間勤務。結婚後は、ワシントンD.C、北京、東京を経て2018年夏からニューヨーク在住。ライターとして、会社役員からメダリストまで、約3年間で250人以上を取材し、企業パンフや専門誌等に幅広く執筆。現在もニューヨークで取材やライティングの仕事を続けている。インターナショナルスクールに通う男女2児の母。http://namazumiki.com

《鯰美紀》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)