通学を快適に、遅延・天気予報をまとめて配信…東京メトロアプリ

デジタル生活 その他

 ウェザーニューズは10月3日、東京地下鉄が運営する公式アプリ「東京メトロアプリ」に天気情報の提供を開始したと発表した。「東京メトロアプリ」に気象情報を提供することで、運行情報と天気予報をまとめて確認できるようになる。

 「東京メトロアプリ」は、東京地下鉄が提供する無料アプリ。運行情報や駅情報、急な遅延情報をタイムリーに知らせる運行情報プッシュ通知など、外出に便利な機能を備えている。

 今回、ウェザーニューズは「東京メトロアプリ」において、駅ごとのピンポイントな気象コンテンツの提供を開始。「1時間ごとの天気」では、駅ごとに天気や気温、降水量を表示できるので、通勤・通学時の急な雨も事前に確認できる。「1週間の天気」では7日間の天気と予想最高気温、予想最低気温が表示される。

 朝の忙しい時間帯に運行情報と天気予報をまとめて確認でき、目的地の天気がわかるので「レインブーツを履いて出かける」「折りたたみ傘を持っていく」など、事前の対策に活用できそうだ。

◆東京メトロアプリ
対応OS:iOS 8.0~、Android 4.4~
価格:無料
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)