しかし、もともとは、自動車の塗装や電子部品の製作や建築現場での養生などに使う工業用品だそうです。近年はカラフルで模様も豊富で手ごろな価格でオリジナルのデコレーションができる素材としてさまざまな使われ方をしているのはご存知のとおりです。
今回は、そんな人気のマスキングテープを使うときに便利な「テープカッター」をご紹介します。
◆「カルカット(クリップタイプ)」
クリップのようにマスキングテープに挟むだけで簡単にセットでき、軽い力できれいにまっすぐ切ることができる「テープカッター」です。味わいがあるように手で切りたい場合は別ですが、まっすぐ切りたいことが多いマスキングテープ。ハサミで切る人が多いようですが、ハサミを出して持ちだすのが面倒と思うことが多いのではないでしょうか。
カルカット(クリップタイプ)は、クリップのようにテープに挟むだけでセットでき、複数のマスキングテープを使う際にも簡単に付け替えることができます。カット部分は、特殊加工の「カルカット刃」を採用しているため、テープの切り口が感動的なほどまっすぐきれいに切れます。また、テープに付けたまま仕舞うことができるので、使いたいときにテープを取り出してすぐに切ることができて便利です。

◆「カルカット(ハンディタイプ)マスキングテープ用」
カルカットは、「ハンディタイプ」もあります。ギフトラッピング用などに、多くのテープを使う時にあらかじめセットしてストックしておくと使いやすいです。テープカッターの形状の半面がクリヤーになっているタイプを使うとマスキングテープの模様が見分けられます。

マスキングテープを使ってデコレーションを楽しみたい人に!切れ味抜群「カルカット(クリップタイプ)」「カルカット(ハンディータイプ)マスキングテープ用」オススメです。ぜひ一度使ってみてください。