【大学受験2018】入試までにやっておくべき3つのこと…マナビジョンが伝授

 ベネッセマナビジョンは2017年12月1日、大学情報の特集として「2018年度 入試直前チェックポイント」を掲載。最終的な受験校決定の際に注意したいことや思いもよらないハプニングの対処法など、受験生へのお助け情報を伝えている。

教育・受験 高校生
ベネッセマナビジョン
  • ベネッセマナビジョン
  • ベネッセマナビジョン「2018年度 入試直前チェックポイント」
 ベネッセマナビジョンは2017年12月1日、大学情報の特集として「2018年度 入試直前チェックポイント」を掲載。最終的な受験校決定の際に注意したいことや思いもよらないハプニングの対処法など、受験生へのお助け情報を伝えている。

 入試直前チェックポイントでは、「受験チェックポイント」「入試までにやっておくこと」「試験当日シミュレーション」と、入試までに必ずやっておきたい3つのポイントを紹介。「受験チェックポイント」では、早めに入試スケジュールを確認しておくことを勧めているほか、焦ってあれこれ手を出すのではなく、これまでに取り組んできたことをじっくりおさらいするようアドバイスしている。また、国公立大専願タイプ、国公立・私立併願タイプなど、タイプ別チェックポイントを掲載。自分の受験タイプから、必要なことを確認できる。

 「入試までにやっておくこと」では、試験2週間前~前日までと、試験前日に分けてやっておきたいことを紹介。生活リズムは2週間続ければできあがるとして、試験2週間前~前日までの間に試験開始時刻の3時間前までには起きる習慣をつけるよう勧めている。小論文や面接などが受験科目にある場合には、時事問題を問われることもあるので、毎日のニュースは大切な情報源としてチェックするとよいという。

 前日は試験会場を下見し、交通機関や天気について情報を得ておくなど、落ち着いて本番を迎えるための方法を伝授。お勧めのリラックス法も紹介している。さらに、PDF形式の「持ち物チェックシート」も公開し、カバンに入れておくものを確認できるよう配慮している。持ち物チェックシートはWebサイトからダウンロードできる。

 試験当日シミュレーションでは、起床から出発まで・会場到着・試験開始から試験中・休み時間・試験終了と、1日の流れに沿ったポイントを紹介。体温調節ができるように重ね着すること、開場時刻には到着しておくこと、わかる問題から解いていくことなど、当日の行動を具体的にイメージできる。また、緊急事態対応マニュアルも掲載。電車が止まった、忘れ物をしてしまったなど、思いもよらないハプニングが起こったときに慌てないよう一読しておきたい。

 ベネッセマナビジョンでは、各大学の情報を検索できるほか、センター試験の勉強法、高校1・2年生に向けた「志望校研究」の秘訣なども公開している。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top