子どもも大好き「カラービーズ」でポケモンアート…紅葉饅頭を直撃

趣味・娯楽 その他

【特集】目指せ!ポケモン全種類のビーズアート化!―壮大な目標を持つ「紅葉饅頭」さんにインタビュー
  • 【特集】目指せ!ポケモン全種類のビーズアート化!―壮大な目標を持つ「紅葉饅頭」さんにインタビュー
  • 【特集】目指せ!ポケモン全種類のビーズアート化!―壮大な目標を持つ「紅葉饅頭」さんにインタビュー
  • 【特集】目指せ!ポケモン全種類のビーズアート化!―壮大な目標を持つ「紅葉饅頭」さんにインタビュー

歴代『ポケットモンスター』シリーズに登場する全種類のポケモンをビーズアート化しようと、日々作品を作り上げている「紅葉饅頭」さんというクラフターがいます。これまで作り上げたポケモンはなんと200種類以上。彼は、ただ淡々と作業しているのではなく、ひとつひとつの作品と真剣に向き合っており、すでに作り上げたポケモンを、自分の満足できるものにすべく、再びリメイクするという骨の折れる事も行っています。

インサイドでは、そんな職人魂を感じさせるビーズアーティスト・紅葉饅頭さんにインタビューを敢行しました。


ビーズアートで立体作品を作ってます初代~アローラの全種類のポケモンを作るのが目標です#ポケモンハンドメイダーさんと繋がりたい pic.twitter.com/ky3u87mLC2— 紅葉饅頭 (@pokebeards) 2017年7月24日
――カラービーズで全てのポケモンを再現しようと思ったのは何がきっかけですか?また、この試みはいつ頃から始めたのですか?
きっかけは、あるポケモン関連サイトの掲示板で作品を載せたとき「全種類見てみたい」という書き込みを見た時です。その後、自分の作品を紹介しようと、アメーバブログで「紅葉饅頭のポケモンビーズ製作日記」をはじめました。今はブログの更新を止めて、Twitterの方で作品を紹介しています。

ポケモンビーズ 237匹目シンボラーポケモンビーズ 完成済みイッシュ地方43/156#ポケモンビーズ #シンボラー pic.twitter.com/w5YslAlTwL— 紅葉饅頭 (@pokebeards) 2017年11月6日
――全800種類以上のポケモンを全てビーズアート化する事を目標に、今日まで200匹以上のポケモンを作られてきましたが、そのモチベーションを維持するには、何か秘訣があるのでしょうか?
モチベーションを維持する方法は、ゲームや動画でポケモンを眺めることです。まだ作っていないポケモンを見ていると「この部分をこういう風に作ればうまく作れるんじゃないか」と考えて、そのとき見つけたヒントが次に繋がって創作意欲が湧いてきますね。

――ポケモンを作る順番には何か基準があるのでしょうか?
作るポケモンの順番は、タイプ別にくじを引いて決めています。あと、合計の50匹ごとに幻のポケモン、100匹ごとにパッケージの伝説ポケモンを作るようにしています。

ポケモンビーズ 200匹目カイオーガ8日かけてやっと完成大きさは手のひらサイズ完成済みのパッケージポケモンは他にルギアがいますホウエン地方 完成済み 45/137#ポケモンビーズ pic.twitter.com/IdG4uWrq3R— 紅葉饅頭 (@pokebeards) 2017年8月10日
――ひとつの作品を作るのにどれくらいの時間を要しますか?
ひとつの製作時間は、小さいポケモンでしたら3.4時間 大きいポケモンだと何日もかかります。ちなみに、伝説のポケモンの製作期間は ルギアは1週間、カイオーガは10日かかってます。


――作品を作る上で一番苦労する事は何ですか?
苦労する事はトゲトゲの部分や模様の再現などいろいろありますが、特に苦労するのが進化前の大きい目や特徴的な目をしたポケモンの再現です。進化前は進化系との大きさに差を出しつつ、頭部のバランスを考えて作らないといけないので再現に時間がかかりますね。

ポケモンビーズ 246匹目ドロバンコポケモンビーズ 完成済みアローラ地方 13/80#ポケモンビーズ #ドロバンコ pic.twitter.com/NwyQlbtMtD— 紅葉饅頭 (@pokebeards) 2017年12月9日
――ずばり、ビーズアートの一番楽しいところは?
作っていて一番楽しいところは、ポケモンの魅力に気付けるところでしょうか。普段あまりじっくり見ないポケモンでも作ってみると、可愛さに気付いて好きになったポケモンもたくさんいますね。

――紅葉饅頭さんの作品を見て、これからビーズアートに挑戦したいと思っている人に向けて、何かコメントをお願いします。
よくビーズアートの作り方を聞いてくる方がいらっしゃいますけど、基本を覚えてしまえば簡単に作ることができます!まずは平面作品から挑戦してみては?今後は、多くの方々がビーズアートを楽しんでもらえるように、初心者に向けてポケモンビーズの作り方の本を出してみたいですね。


――この度は、インタビューに応えてくれてありがとうございました!

【特集】目指せ!ポケモン全種類のビーズアート化!―壮大な目標を持つ「紅葉饅頭」さんにインタビュー

《真ゲマ@INSIDE》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)