福岡で受験生の宿不足、県が空室情報提供

教育・受験 高校生

福岡県「受験生のための福岡県内宿泊施設空室情報」
  • 福岡県「受験生のための福岡県内宿泊施設空室情報」
  • 福岡市内の空室情報(平成30年1月17日時点)
  • 福岡市「国公立大学入試第2次試験(前期日程)時等の宿泊施設について」
 国公立大学2次試験前期日程が実施される2018年2月25日と26日に、福岡市内で開催される大型イベントや薬剤師などの国家試験と日程が重なり、福岡市内の宿泊施設の予約が取りにくくなっている。福岡県と福岡市は連携し、県内の宿泊施設に関する空室情報を提供している。

 2018年度の国公立大学2次試験(個別試験)は、前期日程が2月25日~2月28日に行われる。福岡市内にキャンパスがある九州大学は2月25日と26日、福岡女子大学は2月25日に前期日程試験を実施する。

 同じ時期、引退を表明した安室奈美恵のコンサートが2月24日と25日、27日に福岡ヤフオクドームで、EXILE THE SECONDのコンサートが2月24日と25日にマリンメッセ福岡で開催される。また、薬剤師国家試験が2月24日と25日、作業療法士などの国家試験が2月25日と26日に行われる。

 このため、福岡市内の宿泊施設の予約が取りにくい状態で、受験生が適切な宿泊施設を確保できないことが懸念される。福岡県と福岡市は連携し、受験生が安心して宿泊施設を確保できるよう、「福岡県旅館ホテル生活衛生同業組合」「福岡市ホテル旅館協会」「公益財団法人福岡観光コンベンションビューロー賛助会員」に対して、受験生への宿泊施設の確保について協力を要請した。福岡県内宿泊施設の空室情報を集約し、福岡県のWebサイトで情報提供している。

 1月17日更新情報によると、「冷泉閣ホテル 駅前」「ホテルエクレール博多」「東洋ホテル」は満室。リアルタイムでの情報ではないため、ほかにもすでに満室となっている場合がある。Webサイトに掲載されている宿泊施設は、受験生のために部屋を確保しているため、予約の際は「福岡県のWebサイトを見て受験生の宿を予約したい」旨を伝える。

 また、近畿日本ツーリスト九州 福岡天神支店やJR九州旅行も福岡市内の宿泊の案内を行っている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)