家族3人、スマホ代は5千円以下…mineoユーザーの明細公開

 格安スマホユーザーの明細を公開する連載。今回は、mineo歴1年7か月の荒木さん(仮名・60代男性・バイクショップ経営)に明細を見せてもらった。

デジタル生活 保護者
mineo
  • mineo
  • 明細
 今回は本企画では2人目となるmineoユーザー。mineo歴1年7ヶ月の荒木さん(仮名・60代男性・バイクショップ経営)に明細を見せてもらった。

■荒木さんのデータ
--------------------------------------
性別:男性
年代:60代
職業:バイクショップ経営
mineo歴:1年7ヵ月
メインorサブ利用:メイン利用
1日の使用時間:30分(電話、line、メッセンジャー、メール)
端末:Galaxy S5
-----------------------------------------

<前回の記事はこちら>
満足度に大きな差!auからLINEモバイルに乗り換えて2ヶ月のユーザーに話を聞いた

【編集部・大羽】:それでは、さっそくですがmineoの明細を見せてください。
【荒木さん】:auプラン(Aプラン)のデュアルタイプ(データ通信、音声通話)でデータ容量は500MBを利用しています。10月の支払いは1,514円でした。



【編集部・大羽】家族でも利用されていますでしょうか。
【荒木さん】妻、孫、私の3人で利用しています。3人合わせても月に4,500円前後です。プランは2台がデュアルタイプの500MBコースでもう1台がデータ通信のみのシングルタイプ500MBです。これまで機種変更は全てau任せだったが、mineoに変更するときのプラン設定などを全て自分たちで行う必要があり、開通するまで心細かったです。開通してしまえばそんなことも忘れるほど普通のスマートフォン生活が送れていますね。

■2017年の利用料金(3人分)
 1月:5,176円
 2月:5,823円
 3月:4,156円
 4月:5,241円
 5月:4,081円
 6月:3,948円
 7月:4,215円
 8月:4,099円
 9月:4,950円

【編集部・大羽】:容量については十分に足りていますでしょうか。
【荒木さん】:500MBですが十分です。もし、100MBコースがあって価格が安ければそちらでも良いです。mineoは余ったパケットを友人や知人にプレゼントできるパケットギフトがあるのでこれを有効活用しています。1日30分程度しかスマートフォンは触っていないですが、自宅と職場では常にWi-Fiに接続して、ドライブ時のナビや天気予報、顧客との連絡、メール、SNSの確認に主に利用しています。

【編集部・大羽】:音声付きプランですがよく通話はされますでしょうか。
【荒木さん】:スマートフォンを持たない高齢者との通話のために利用します。電話、LaLaCall、Lineの無料通話を使い分けています。


■mineoを選んだきっかけと理由

【編集部・大羽】:mienoを選んだきっかけと理由を教えてください。
【荒木さん】:元々auを利用しており、端末をそのまま利用できるため、mineoを選びました。ヨドバシカメラで「mineo エントリーパッケージ」を購入して、公式サイトより手続きを行いました。


■mineoの使用感は

【編集部・大羽】:実際に使用してみて事前情報と差があれば教えてください。
【荒木さん】:通信速度が遅くなると思っていましたが、使い物にならないほど遅くは無かったです。慣れてしまえば特に困ったりしていません。

【編集部・大羽】:メリットだと感じることがあれば教えてください。
【荒木さん】:大阪在住なので料金が安いことは自慢できます。また、パケットギフトを利用して余ったパケットを繰越できるのがメリットだと思います。

【編集部・大羽】:デメリットだと感じることがあれば教えてください。
【荒木さん】:デメリットだと感じるのはトラブルがあった際に近所にショップが無かったり、SIMサイズなどを変更する必要がある場合、事務手数料を支払う必要があります。また、SIMの交換にも時間がかかり、週末や連休が重なると1週間近くかかってしまったこともあります。他には、最新のスマートフォンが欲しいときにmineoでは扱ってないことがあるため入手出来ないことです。

■mineoの満足度は

【編集部・大羽】:mineoの満足度と以前契約されていたauの満足度を教えてください。
【荒木さん】:最近、手数料が色々なものにかかるようになったため9点です。auは料金設定がスマートフォンとセットありきで、安価に利用できない仕組みになっているように思えるので5点です。


---ありがとうございます。


ドコモ歴15年。mineoに変えても"問題なし"それどころか・・・

家族3人でもスマホ代が5千円以下!? auからmineoに変更して19ヵ月のユーザーに聞いた

《大羽 隆介@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top