教育同人社、ベネッセに出版差止め・回収警告…算数テスト「酷似」

 小学校・中学校用教材の企画開発を行う教育同人社は平成30年3月29日、ベネッセコーポレーションが発行する「小学校算数テスト」について、出版差止めおよび回収の警告書を郵送したことを明かした。

教育業界ニュース その他
教育同人社が類似を指摘している箇所の例(1) 画像提供:教育同人社
  • 教育同人社が類似を指摘している箇所の例(1) 画像提供:教育同人社
  • 教育同人社が類似を指摘している箇所の例(2) 画像提供:教育同人社
  • 教育同人社
  • ベネッセグループ
 小学校・中学校用教材の企画開発を行う教育同人社は2018年3月29日、ベネッセコーポレーションが発行する「小学校算数テスト」について、出版差止め請求を行ったことを明かした。教育同人社が発行する教材と、ベネッセコーポレーションが発行する教材の紙面が酷似しているとの判断から行った。

 教育同人社が同社の教材紙面と酷似していると指摘するのは、ベネッセコーポレーション発行「小学校算数テスト 3年、3年生のじゅんび」。教育同人社の「小学校算数テスト 3年、3年生のじゅんび」と比較した結果、「当社のテストを参考にしない限り問題の配列、問題の内容、レイアウトがこれほど酷似した紙面にはならない」との判断に至ったとしている。

 教育同人社は「このテストは準拠性を必要としない紙面であるため、当社が研究し、創意工夫をした紙面です。ベネッセは明らかに当社の紙面を参考にして制作をしており、当社の著作権を侵害していると判断したものです」とコメント。ベネッセコーポレーションに対し2018年3月23日、出版差止めおよび回収の警告書を郵送したとしている。

 なお、教育同人社には3月29日、ベネッセコーポレーションより回答書が届いているという。教育同人社によると、ベネッセコーポレーションからは回答期日の3月28日までには回答できかねる旨と、事実確認後に書面で回答するとの返答があった。

 リセマム編集部がベネッセコーポレーションに教育同人社からの出版差止め警告書送付について尋ねたところ、同社は「教育同人社様より書面を受け取り、現在事実関係を確認中です」とコメントしている。

※編集部注:画像提供者の意向により、画像の一部に加工を施しました。(2018年3月30日追記)
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)