合格するノートとは?先輩の実例を公開…河合塾

教育・受験 高校生

Kei-Net「先輩のノート大公開」
  • Kei-Net「先輩のノート大公開」
  • 先輩のノート大公開(一部)
 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」は、大学に合格した先輩たちが、受験生時代に作っていたノートを公開している。ちょっとした工夫により、効率的で使いやすい「自分だけのノート」を完成させた実例を掲載しており、受験生の参考になるヒントやポイントが満載だ。

 公開しているノートは、Kei-Netに特派員として会員登録している大学生・大学生が、受験生時代に実際に作り、使ったもの。「先輩のノート大公開」と題して、8教科27のノートを紹介している。

 コマ割りとイラストで効率アップを図った英語ノート、ページを分割して記憶効率を高めた数学ノート、国際関係などを図式化した世界史ノートなど、多種多様な「使いやすいノート」を紹介。各ページには、実際のノート写真も掲載されており、拡大表示も可能。先輩の努力や工夫が伝わってくる。

 「ちょっと迷ったらすぐ書いて」「目的意識を持って情報を記録することが大切」など、先輩からの具体的なアドバイスも載せている。

 このほか、Kei-Netでは、入試結果、受験生の過ごし方、参考書の選び方など、大学入試に関するさまざまな情報を掲載している。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)