春生まれは「スプリングネーム」が人気、女の子1位に桜

 ベビーカレンダーは、2018年3月・4月に生まれた子どもを対象に「春生まれベビーの名付け」に関する調査を実施。春生まれの女の子は「さくら」、男の子は「陽翔(はると)」が1位になった。

生活・健康 未就学児
春生まれベビーの名付け・女の子「漢字ランキング」「名前ランキング」
  • 春生まれベビーの名付け・女の子「漢字ランキング」「名前ランキング」
  • 春生まれベビーの名付け・女の子「よみランキング」
  • 春生まれベビーの名付け・男の子「漢字ランキング」「名前ランキング」
  • 春生まれベビーの名付け・男の子「よみランキング」
 ベビーカレンダーは、2018年3月・4月に生まれた子どもを対象に「春生まれベビーの名付け」に関する調査を実施。春生まれの女の子は「さくら」、男の子は「陽翔(はると)」が1位になった。

 春生まれの名前ランキングは、ベビーカレンダーが企画・運営する「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用した2018年生まれの子どもの名前を対象に調査した。調査期間は2018年3月1日から4月15日。調査件数は男の子4,699人、女の子4,532人、計9,231件。男女ともに「名前ランキング」「よみランキング」「漢字ランキング」の3つを発表した。

 春生まれの女の子の名前でもっとも多かったのは「さくら」。前年(2017年)15位から大きくランクアップした。2位は「咲良」(前年33位)、3位は「心春」(前年圏外)。春の季節感を取り入れた名前が急上昇し、上位を占めた。

 名前のよみランキングでも1位は「さくら」。2位「こはる」、3位「めい」、4位「みお」、5位「りこ」。「さくら」はひらがなのほか「咲良」「桜」と名付けられていた。名前に使われた漢字ランキングは1位「菜」、2位「桜」、3位「愛」、4位「咲」、5位「美」。10位には「陽」がランクインし、春のあたたかな日差しを感じるような漢字が多く使われていた。

 春生まれの男の子の名前でもっとも多かったのは「陽翔」(前年10位)。はると、ひなた、ひろと、ひなとの順で多く名付けられていた。2位は「悠真」(前年5位)、3位は「湊」(前年1位)。5位には同率で「陽向」「陽太」がランクイン。春らしい「陽」を使った名前がトップ10に3つランクインし、男の子にも春らしい名前の人気の高さがみられた。

 名前のよみランキングは1位「はると」。2位「はるき」、3位「りく」、同率4位「そうた」「ゆうと」。7位には「はる」、12位には「はるま」がランクインし、「はる」のよみを含む名前が多くみられた。名前に使われた漢字ランキングは1位「大」、2位「太」、3位「翔」、4位「斗」、5位「陽」。前年ランキングから大きな変動はなく、定番の漢字として多く用いられているようだ。

 ベビーカレンダーのWebサイトでは、「赤ちゃんの名前ランキング2017」や「漢字一文字ランキング」など、名付けに関するトピックスを掲載しているほか、妊娠・出産・子育てに関するさまざまな情報提供を行っている。

◆春生まれベビーの名付け「名前ランキング」TOP10
<女の子>
1位「さくら」
2位「咲良」さくら
3位「心春」こはる
4位「陽菜」はるな、ひな
5位「芽依」めい
6位「桜」さくら
6位「莉子」りこ
8位「結菜」ゆな、ゆいな、ゆうな
8位「凛」りん
10位「結月」ゆづき
10位「陽葵」ひな、ひなた、ひまり

<男の子>
1位「陽翔」はると、ひなた、ひろと、ひなと
2位「悠真」ゆうま
3位「湊」そう、みなと
4位「悠人」ゆうと
5位「蒼」あおい、あおし、そう
5位「陽向」ひなた
5位「陽太」はるた、ひなた
8位「蓮」れん
9位「樹」いつき、たつき
9位「大和」やまと
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)